近所の散歩で見つけた生物

 

こんにちは、よっこん日記のよっこんです。

散歩で見つけた生物を紹介します。

 

 

オランダイチゴ(栽培品種)(バラ科)

小さな実を付けています。

近所の道路脇の花壇に植えられています。成長が楽しみですね。

 

 

ベニシジミ(シジミチョウ科)

 

同種の別個体。

 

翅を広げた写真。翅の模様が良く見えます。

 

ヤマトシジミ(シジミチョウ科)

交尾中の雌雄個体。

この状態のまま、飛んでいきました。

 

 

ハスジカツオゾウムシ(ゾウムシ科)

体長14mm

カツオブシのような見た目が、名前の由来だそうです。

 

 

ヒメエグリバの幼虫(ヤガ科)

体長5cm

黒地に黄色やオレンジの斑紋模様が目立っています。

 

 

ニホンカナヘビ(カナヘビ科)

体長約20cm

アップの接写写真です。

逃げずに撮らせてくれて、ありがとう。

 

近所で立派なサイズのニホンカナヘビを見かけることが多いです。

餌となる昆虫が多いからでしょうか。

 

それでは、良い一日を。