散歩で見つけた生物

 

こんにちは、よっこん日記のよっこんです。

今日はトンボを見つけました。

 

アオイトトンボ(アオイトトンボ科)

キラキラした光沢のある青色がきれいです。

 

 

ショウジョウトンボのメス(トンボ科)

猩々(しょうじょう)とは、古くから中国や日本に伝わる伝説上の生物で、

真っ赤な猿として描かれることがあります。

そのため、赤い色を指して「ショウジョウ」という名が付くことがあります。

 

 

しかし、あれっ?

ぜんぜん赤くないですよ。なぜ、ショウジョウと名が付いているのでしょうか。

 

 

実は、メスは黄褐色ですが、

オスは全身真っ赤で派手な姿をしています。

 

 

ショウジョウトンボのオス(2023.10.21撮影)

たしかに、これなら、真っ赤な意味の、ショウジョウトンボという名前も、納得ですね。

 

 

草むらでクモを見つけました。

 

ハナグモ(カニグモ科)

体長約7mm(脚の長さは含まず)。

比較的大きい個体なので、メスだと思われます。

ツチイナゴの幼虫?を捕食しています。

 

捕食シーンの決定的瞬間ですね。

 

それでは、良い一日を。