近所の散歩で見つけた生物

 

こんにちは、よっこん日記のよっこんです。

散歩で見つけた生物を紹介します。

 

オオキンケイギク(キク科)

 

以前、モンシロチョウ(シロチョウ科)がとまっていた花です。

(2024.05.25撮影)

 

さて、モンシロチョウに似たチョウを見つけました。

 

 

スジグロシロチョウ(シロチョウ科)

モンシロチョウとの違いは、翅に黒いスジがあるところです。

比べてみると、違いがよくわかりますね。

ハナカザリゼリの花の蜜を吸っています。

 

花に飛んできたところ。

 

別の個体も見つけました。

 

 

ここからは、テントウムシの仲間たちです。

 

ナナホシテントウ(テントウムシ科)

 

 

ヒメカメノコテントウ(テントウムシ科)

 

 

ダンダラテントウ(テントウムシ科)

アブラムシを食べようとしています。

 

 

ナミテントウも見つけましたが、写真に撮れませんでした。

 

それでは、良い一日を。