近所の散歩で見つけた生物

 

こんにちは、よっこん日記のよっこんです。

今日も散歩で見つけた生物を紹介します。

 

コマツヨイグサ(アカバナ科)

北アメリカ原産の外来植物だそうです。

 

 

クズの葉の表面に、小さな卵を見つけました。

何の卵かな?

1粒の幅が0.5mm程の大きさの卵です。

 

近くに、チャバネアオカメムシ(カメムシ科)がいました。

この虫の卵かな?

 

しかし、調べてみると、

マルカメムシ(マルカメムシ科)の卵でした。

(2023.07.16撮影)

 

マルカメムシ自体の大きさが、約5mmなので、卵もかなり小さいですね。

 

 

オジロアシナガゾウムシ(ゾウムシ科)

クズの茎に付いています。

 

クズの茎や葉の周りには、さまざまな昆虫がいます。

 

それでは、良い一日を。