近所を探検しました

 

こんにちは、よっこん日記のよっこんです。

 

今日は、通ったことのない近所の道を探検しました。

 

近所は、山を造成して宅地化した団地なのですが、

山からふもとの道路まで下りていく細い道があります。

 

今回は、その道を探検したいと思います。

 

山から流れてくる水が流れる用水路

水の流れに沿って、道が続ています。

 

サクラ(バラ科)がきれいに咲いていました。

 

 

山の斜面に、イヨカン(ミカン科)の木がありました。

 

小さな池がありました。

前面が赤くなっていおり、赤いじゅうたんが敷かれたように見えます。

よく見ると、水面を赤い水草が覆っているようです。

 

アメリカオオアカウキクサ(サンショウモ科)

別名:アゾラ・クリスタータ

1990年頃から日本に広がった、特定外来生物のようです。

 

車が通れないような、細い道が続いています。

 

品種はわかりませんが、小さいミカンが、たくさんなっていました。

写真では、大きく見えますが、直径3cmほどです。

 

ナガミヒナゲシ(ケシ科)

 

 

向こうに見えるのが住宅街です。

谷になっている場所で、畑をしています。

 

竹林がありました。

モウソウチク(イネ科)

 

 

先ほどの池よりも、大きな池がありました。

 

コイ(コイ科)がいます。

こっちを見て、顔を出しています。

 

 

クサガメ(イシガメ科)もいました。

 

普段と違う道を散歩すると、新たな発見があって新鮮でした。

 

それでは、良い一日を。