TODAY'S
 
春休みの帰省 その2

 

こんにちは、よっこん日記のよっこんです。

実家の兵庫県に帰省してきました。

 

実家の両親と、食事に行きました。

 

神戸市北区の「ROCK VALLEY」(ロック・バレー)

窯焼きピザと肉料理のお店。

 

前菜。色合いも素敵です。

 

黒毛和牛ステーキ重(+前菜ドリンクセット)。とっても美味しかったです。

ステーキよりも、ローストビーフに近かったです。

真ん中に、いくらの醤油漬けがのっています。

 

今度はピザを食べに行きたいです。

 

 

散歩写真の生物紹介です。

 

キタテハ(タテハチョウ科)

翅を閉じると、裏面は枯れ葉のような模様をしています。

翅の端が欠けているので、越冬した個体だと思われます。

 

この日は、風が強かったので、傷ついた翅で頑張って飛んでいましたが、

風を避けるために、垣根の枝にとまったところを撮影しました。

 

 

ベニシジミ(シジミチョウ科)

ひらひらと飛んでいて、とまったところを撮影しました。

 

 

スイセン(ヒガンバナ科)

 

ハナニラ(ヒガンバナ科)

 

ユキノシタ(ユキノシタ科)

開花時期は初夏(5~7月ごろ)、湿った半日陰を好んで、生育します。

葉と花は、天ぷらなどにして食べられるそうです。

 

葉の裏側の細胞(内の液胞)は赤い色素を含むので、原形質分離が観察しやすく、

理科の観察実験によく使われます。

 

 

トキワマガリバナ(アブラナ科)

4~6月に開花する、外来種のようです。

 

シバザクラ(ハナシノブ科)

北アメリカ原産の、サクラに似た小さな花です。

 

 

実家に帰ると、食べて寝ての生活なので、少しぽっちゃりしました。

 

 

帰り道の高速道路のSAで、

ツバメ(ツバメ科)を撮影しました。

立派な巣を作っています。

 

ツバメは、台湾やフィリピンなどの東南アジアからやってくる渡り鳥です。

日本に渡ってくるのは、暖かくなる時期の3~4月の春ごろだそうです。

また、日本を飛び立つのは、10月の秋ごろだそうです。

 

ツバメは、春の訪れを感じさせてくれる鳥なんですね。

 

それでは、良い一日を。