近所で見つけた植物 その1

 

こんにちは、よっこん日記のよっこんです。

 

近所を散歩して、見つけた植物を紹介します。

 

クンショウギク(キク科)

ガザニアとも呼ばれるらしいです。

明るい色合いで、きれいな花ですね。

 

別の個体です。

園芸品種で、種類が多くあるようです。

 

 

キンセンカ(キク科)

直径10cmほどのオレンジ色や黄色の花を咲かせる。

この写真では、花びらがやや閉じていますね。

 

オオイヌノフグリ(オオバコ科)

別名「星の瞳」ともよばれるらしいです。

 

花の直径は7~10mmほどの小さな花です。

もとはヨーロッパ原産の外来種で、日本には明治時代から入って生息域を拡大したそうです。

小さくて、かわいい花ですね。


それでは、良い一日を。