11月の2回目のゴミ拾いです。

 

こんにちは、よっこん日記のよっこんです。

 

散歩中に目にするゴミを拾いました。

誰に頼まれたわけでもないですが、

これが本当のボランティア(自発的な意思での社会貢献)ですね。

 

今回は、約3時間かけて拾いました。

 

フェンスを越えた向こう、草むらの陰、半分埋まったビン。

 

石壁を登った先、謎のトートバッグ、飲みかけのウーロン茶。

 

栄養ドリンクの空きビン、カフェオレの空き缶、放置されたコンビニ袋。

ゴミを見ると、捨てた人の趣味や嗜好が想像されます。ドラマチックですね。

 

カフェオレを飲んで、ホッと一息つき、空き缶をポイ捨てするまでが、ルーティーンです。

大丈夫だよ、私が拾うから。

 

ポイ捨てした、あなたのために拾うのではありません。

地球環境のためです。

「情けは人の為ならず」:by 新渡戸稲造(著書「武士道」で有名な明治時代の教育家)

善行は、見返りを求めてするのではなく、自分の心の満足のためにするのです。

 

おっと、自己主張が漏れ出てしまいました。

楽しくポップな気持ちが大切ですね。

 

汗だくになり、袋いっぱいのゴミを両手に持って帰りました。

総重量約5kg(体感。けっこう適当。)

 

さあ分別だ。

謎のトートバッグは、中身がゴミだらけでしたので、確実に誰かの置忘れではありません。

 

空き瓶24本

 

空き缶17本(アルミ製のフタ・キャップなども分別)

 

ペットボトル6本

 

その他、プラや燃えるゴミ

 

ちなみに、謎のトートバッグには、

手袋2組や開いていない水のペットボトル、不織布マスク、菓子袋などが入っていました。

 

今回も、十分に達成感を得ました。

ゴミ拾い中の、脳内BGMは、マイケル・ジャクソンの「Heal the world」です。

 

それでは、良い一日を。