こんにちは。 もとちゅぅぅです。


今春から大学生になった僕ですが、今回はわが家のおこづかい事情をお伝えしたいと思います。 参考にしていただければ幸いです。


 ①小学生時代


幼稚園時代は当然ありませんでした。 小学2年生からもらい始めました。 その額は毎月1日の1ドル分のお金です。 つまり、だいたい1ヶ月100円みたいな感じ。しかし、当時は円高で1ドル100円いってなかった気がします。 別途祖父、祖母からのお駄賃やお年玉の方が多かったです。 しかし、4年生か5年生の時に、1ヶ月におこづかいが変動するのはおかしいだろ!と思いました。


普通は文句を言うと思いますが、僕は


もう、おこづかいいらない!と言ったのです。 


 高学年になってから貰ってないということになります。もちろん妹も巻き添えです。 もちろんお年玉はありました。  中学受験が終わるまでは基本的に友達同士で外出はしたことなく、別に放課後もコンビニでお菓子買ってたというわけではありませんでしたから、別に困りませんでした。


②中学、高校時代


私立に通っていて、行動範囲が一気に増えました。 休日に出掛けるのは普通で、部活帰りにスーパーやコンビニでお菓子買うのも普通ですので、一気に支出が増えました。


この時のおこづかいは月5000円プラスα。 αは 成績、お年玉、祖父母からのお駄賃などです。  


結局破産することなくこれましたので、どのご家庭も月5000円がちょうどいいと思います。 ただし、ゲーセンで居座ってたらすぐ溶けますけどね。 しつけの観点からも5000円でいいと思います。


③大学生


そして、現在。 実家暮らしなので、いつでもおこづかいは貰えます。しかし、僕のおこづかいは学費に当てて貰いたいのでなしにしました。これも自分から申し出ました。 そのぶん、全力でバイトするということです。 はい。がんばります。 バイト疲れますし、むかつくことも多々ありますけど楽しいのでこれからもがんばります。


こんな感じです。多過ぎたら無駄遣いするし、少なすぎると、友達は多くもらってるのに~などの愚痴が出て、親御さんにとってすごいコントロールが難しいと思います。 ぜひ参考にして下さい。 小学生時代、0円なのは真似しない方がいいとは思います…  成績がよければたくさんあげてやって下さい。



今回はこれで終わります。 ありがとうございました。