ブルーラグーン」1991

(原題: Return to the Blue Lagoon

主演:ミラ・ジョヴォヴィッチ

 

若いぞ〜、ミラ・ジョヴォヴィッチ。

あのブルック・シールズの『青い珊瑚礁』(1980年)の続編にあたる...という。

彼女は1975生まれだから16歳の時の映画だ。

 

11歳いわゆる「美少女」タレントとしてロシアでモデルからスタートしたという彼女、

スクリーンデビューは1988にチョイ役だが、この2作目映画「ブルーラグーン」でヒロインに抜擢だ。

けれど我々が知っている彼女は、

その6年後のリュック・ベッソン監督の『フィフス・エレメント』で

美とパワーとシャープさを、まとった稀有な女優だ。

以来、僕にとってもアイドル的アクション女優となった。

リュック・ベッソンと結婚・離婚というのは余計だけど)

 

この「ブルーラグーン」を、もし最初に観ていたら、

今のようなセクシー・アクション女優(こんな言葉は無いかもだが)への成長は

想像出来なかっただろうと思うし、

現在もっと評価が高くなるのか、それともガッカリするのか...

多分前者でしょう。

基本的に僕はいわゆる<アイドルタレント>という代物がイマイチ好きでないす...;;

 

さて、この映画についてはあまり語ることは無いので、

Myセクシー・アクション女優ランキングでもアップするか(どうでもいいって?笑)

ま、軽く流し見してくだされ(笑;)

 

1:ミラ・ジョヴォヴィッチ

2:ケイト・ベッキンセイル

3:スカーレット・ヨハンソン

4:シャーリーズ・セロン

5:ジェシカ・アルバ

次点:ミーガン・フォックス、ハル・ベリー、ジェニファー・ローレンス

4のシャーリーズ・セロンはセクシーだけではなく演技もスピリットも凄いものがあるね。

5のジェシカ・アルバは19歳の時のドラマ「ダーク・エンジェル」で既に将来が予感された。

 

あれ?アンジェリーナ・ジョリーが入ってないの?と思われるかも知れないが、

これは個人的な好みのランキングなので悪しからず。

他にも、キャメロン・ディアス、ユマ・サーマン他美形でアクションにも定評がある女優がたくさんいるけどね。