美容とは生もの?美容師が進化し続ける理由。 | 美容室 TJ天気予報 Part5 木曽川店

美容室 TJ天気予報 Part5 木曽川店

愛知県にあるTJ天気予報木曽川店のブログです!
お店での毎日の出来事、スタッフのつぶやきを楽しんでいってください☆

おはようございます足立です!

GWも始まりどうお過ごしてしょうか?
世間では9連休、10連休となってますね!

1度でいいので、そんなお休みをとってみたいです!わら

さて、話は変わり
先日、東京で活躍されている美容師さんをお招きして、新しい技術の勉強をしてまいりました!

レザーカットです。

すごく繊細な技術のため、受講者は店長以上13名での講習です。


今までハサミでしかカットをしてこなかった私にとっては、とても新鮮でした!


ひと昔前は一般的にレザーカットといえば、傷むイメージがあり、お客様からもレザーでカットされて…。とあまりいいイメージがありませんでした。


しかし改めて勉強してみると、カットの奥深さと、しっかりと技術を身につければ、傷まないことに気がつきました。


レザーカットの特徴を一言でいうと、ハサミでカットするよりも馴染みがよく、柔らかいスタイルに仕上がります!


私自身、以前からレザーカットには興味があり、近年その技術でデザインするスタイルが増えてきていましたので、メーカーディーラー様に直接、交渉してようやく実現てきたのは本当に良かったと思います。


会場で受講している人達が新しい技術を一生懸命、習得しようとしている姿をみて依頼してよかったと感じました。


次回は10月と期間はありますが、それまでにどれだけトレーニングをするかで差が出てきますので、しっかりと技術を磨いて皆様に良いデザインをお届け出来るように努力して参ります!


私達美容師の仕事は常に新しい技術、商材を勉強し、身につけていかなければいけません。


美容師であり続けるために必要不可欠であり、それは生ものと一緒で鮮度が重要です。


ですから、美容室、美容師は勉強しなくなったり、立ち止まったら終わりということになりますね。


全ては皆様に満足していただけるように!


それが進化し続ける理由ですね!


それでは良いGWをお過ごしください。