こんにちは。

 

毎日運動をするようになって1週間ちょい。

 

トレッドミルも毎日欠かさず午前に40分。大体5000歩前後歩いてます。

 

社会人の頃は職種ゆえよく歩いてましたが、結婚して子育てしてからはその歩数はもうガクンと減りました。

 

元々ここ車社会。笑 体がどんどん鈍ってくるんだなニヤリ

 

元々太る体質でも痩せる体質でもありません。だから体重管理っていうほどのことは別に特に何もしていませんでした。

 

実際、今も別に痩せているわけでも特に太いわけでもありません。そりゃ年齢をとるとともにグラビティーには勝てずに緩んではいますがね、、、。

 

でも今回はそんな体のシェイプどうこうよりも、血液検査で出た血糖値が少し上がっていたために、これはちょっといかんな、と思いやり始めた次第です。糖尿病予備軍には入りたくないし、、、。ということで、ひとまず運動。でも今までそういった運動らしき(学生時代はバスケもしてました)ものはしてこなかったから、とにかくこういった面では初心者な母。そんな人間にいきなりハードなトレーニングをこなせるはずはありません。なのでひとまずは、歩くことを習慣に。でも今このめちゃくちゃ暑い気温で外を歩くのは危険。なのでおうちでトレッドミルということになりました。三日坊主にはならずに済んで、一安心。まだ体が慣れていないので、午後の体の疲れは結構きますが、それでもこれだけはやると決めてトレッドミルは買ったので、頑張ってます。午後疲れが取れてきた頃に、今度は20分ほど背中と二の腕の筋トレしてます。元々二の腕は他の部位に比べて脂肪がつきやすいタイプみたいなので、最近垂れてきた背中と合わせて筋トレ中です。まだこの二つ以上をやる体力と筋力はないので、ひとまず今のこの状態をキープしながら1−2ヶ月頑張り、慣れてきた頃にまた少し筋トレを増やそうかと思っています。体重の方はゆくゆくは緩やかに1−2キロくらい落ちてくれればラッキー?かなくらいの考えなので(今は体重を落とすということに目標を当ててません)。あとは食生活をゆるくカットしています。といっても元々そう食べるわけでもないのですが、間食などの問題行動?とか習慣化してしまった甘いコーヒーなどを少しずつカットしている次第です。あとは炭水化物を少しずつ減らしています。全く摂取しないというのは無理だし、体が壊れるのでいつもよりちょっと減らすという感じでスタートしています。色々調べながら、あとは毎日の運動量を測定して数値として残して、モチベーションにしています。どうしても体の疲れが取れない時などは歩くこと(消費カロリー)を優先して、筋トレをお休みするという方法をとっています。ひとまずは運動の習慣化。それが目標ですてへぺろ

 

ではでは、、、。