こんばんは。

 

息子の偏食についてです。

 

もう皆さんもご存知の通り息子の偏食は本当に手強くて、打つ手がないような状態です。

 

去年のな何かの投稿で書いたと思いますが、栄養士さんの勧めでフードチェイニングというものを教えてもらいました。が、あまり効果はなかったです。ただチップスのブランド替えには成功して、塩分量が少ないものに移行することができました。ただ多少塩分量が少なくなったとはいえ、半分までにはカットができていない状態でした。それに加えてチップスならなんでもいいわけでなく、ギザギザのポテトチップス(多分バリバリ感が好みなのかな?)限定。フレーバーは塩限定という息子さん。

 

でも昨日、同じものを買い足しにいった時に、ファミリーサイズが売り切れていて、塩分50%カットのしかファミリーサイズがなかったんですよねーガーン なので、同じものはひと回り小さい袋を買い、この塩分50%カットのファミリーサイズを一袋買ってきたわけです照れ なにするかって?そう、それはひっそりと学校に持っていくおやつのチップス袋(何度も使えるスナックバック)に混ぜて入れるため笑い泣き ダメもとでそのチップスの4分の1の分量をこの塩分ハーフカットのチップスと普段食べているそれより塩分量の多いチップスと混ぜました。家だと気づいて嫌がる(やったことがある)、またはそれだけ退けて他を食べるので惨敗。でも学校なら、気がある程度散っているはずだから気にならないかも?と思って今朝やってみました!、、、、結果。食べてきてたー爆  笑成功しました笑明日はもうちょっと塩分カットの方の量を増やしてみようと思います。目指すは塩分カットをほぼ食べれるようになること!

 

もうこの時点で息子の食生活がどれほど手強いかお分かりでしょうか、、、。離乳食してた頃は色々食べたんですよ、好みはあったけど、今と比べたら健康的な食事をしていました。でも闘病生活が始まって以来はもうめちゃくちゃで、栄養面は二の次で、とにかくカロリーになるんだったらなんでもいいから食べられるものを食べさせてと言われていました。その中で一番主役になったのがポテトチップス。(これだけ聞くとどうなの?って思われるかもしれませんが)これだけはゆういつ抗がん剤を服用していても食べれていたものなんです。抗がん剤の副作用で味覚が壊れていて、その中で食べていると実感できる食感と味(塩分)だったのがこのポテトチップスだったんだと思います。そして食べても吐き気を催さないものだったんだと思います。以前好きだったものを服用時に出す時、食べられる時もありましが、食べた瞬間に吐いてしまうこともたくさんありました。だからその感覚が残っているんだと思います。これ(ポテチ)だけは安心して食べられるもの、それが息子にとってはポテチだったんだと思います。もう闘病生活も終わり抗がん剤ももう服用してないですが、ただ息子の中でその時の感覚が体と頭に刷り込まれているのか、今でも頻繁に食べなくなったものを出して食べさせようとすると、吐き気を催すみたいなんです。今朝もりんごを切ってあげて、一欠片口に入れました。はい、オエってなりましたガーンなんとか吐き出さず飲み込みましたが、新しい食材じゃなくてもその時によって未だ副作用があった時のようになるんですよねショボーン

 

自分の味覚のことを説明することもできない息子。その状態での偏食。息子ももちろん大変だけど、食事を与える方も本当に大変です。今はまだいいのかもしれない、でもこんな偏食続けていたら大きくなった時に絶対体に支障をきたすに決まっている。そこが心配なのです。

 

一生味覚がおかしくなったままなのか。はたまた治ってきてはいるけど、息子の中でトラウマになっているのか。または両方なのか。知るすべがない今の私にはかなりの試練です。でも地道にこういった努力をしていくしかないんですよね、きっと。いつか克服できると信じて、、、。

 

さて、、、また息子から風邪菌もらったような気がする母です。喉がおかしい、、、。このまますぐ治ればいいけど、そうじゃないとまたしんどい日々が続きそうなので早めに休むとしますふとん1

 

ではおやすみなさい。