先日はZepp前から重い記事書いちゃってごめんなさい。

この記事も重くなりそうだけど笑。

いやー終わりましたね。仮面女子ワンマン。満員御礼とまではいかなかったけど、十分成功と言えるよね。
photo:01



登場の時から既にボロボロになってました。

このワンマン、一つの節目ということでこれまでの自分の軌跡を綴って行こうと思います。

photo:02



みんなそれぞれ思い入れのある曲ってあるよね。

俺はこれから始まった。

つけ麺博の後、アリスの子以外が抜けて、まありと、のどかさんと、まりえさんが入った。

あの時まありが追加でもトピガに入ってなかったら、初めに目が止まったのは違う人だったかもしれない。

photo:03



次にこれ。

じょーさんを中心に、アリスで群れなかったゴリや、ゆーとくんや、だいごや、たくみ、ふっちゃそと仲良くなった。こうちゃんやむとまさ、とつかさんやえんてつさん達とも仲良くなって、アリスがすげー楽しくなってきた。

そう、すげー楽しくなってきたんだよ。

でも例の一件であぁアリス終わったかなって思った

photo:04



そしてこれ。

believe nippon@葛西臨海公園

アリスで1番辛い時だった。


今みたいに沢山曲ないから全23公演同じセトリで、メンバーは必死で楽しませようと工夫してくれて…

だから負けないで☆とbelieve roadは本当に大切な歌。

辛い出来事を拭い去るように。

この時、ゆーやや千晶やけーとやたけさんと出会ってやっと「今を!これからを!楽しむ決意」ができた。

photo:05



それからこれはその年の6月、初めてまありがピックアップされた曲。歌い始めのソロ。曲全体通してもほんとにまありにぴったりの大好きな曲。チェリブロはLIVE終わりにいつも反省会とかしてたねぇ。アリ十とは比べられない優しさと柔らかさがあるチェリブロ

そんなチェリブロが今も昔も大好きです。

photo:07



初のインディーズシングル発売ってことでリリイベラッシュでした。遠征いっぱいしたね。友美ちゃんがアリ十復帰した。
たいきさんやこーぞーやパンツさんやはらこさんと仲良くなって、おーみくんやしょーやろー達、イラさんが来始めて更に楽しくなった。
このリリイベ、あれから4ヶ月ぶりに渋谷マルイで千秋楽迎えたんだよね。発売から2週間も経ってる前田敦子にデイリー勝ったとか騒いでたのが懐かしいです。

photo:08



そして2回目のTIF出ることが決まったアリス十番。そん時の新曲。
猛暑日の連続でメンバー次々に倒れるくらい頑張ったよね。鎖国してて、他と関わりがあまりなかったアリスを売るために。
今となっちゃ重鎮ぶってるなかぢぃもネオアリスでビラ配りしてたサラちゃんか誰かとチェキ撮っちゃうくらい浮かれてたわ。

photo:09



そしてまたつけ麺のシーズンがやってきました。
また一つ別れがあったシーズン。
アリスプロジェクトの顔が脱退することになった。あの時の喫煙所でのじょにーさんとの涙の抱擁。この先忘れることはない。
ぼっちさんととじょにたんと毎日ランチ一緒に食べて…sushi barで。はらこさんはパチンコしてたけど笑。
この時期にくにおかが来始めて仲良くなったよね…。
そして常設劇場へ…銀座パセラとかなんだったんだろw

photo:10



お帰り伶央奈。本当に嬉しかった。センターで帰ってきた。ギュウギュウのツインボックスでお帰りーって叫びまくった。初期スチガはのりーなのキモさ以外は最高だった。ここから朋恵ちゃんの飛躍はもの凄かったねぇ…。

なんか写真が仕様で10枚までしか貼り付けられないらしいので終わり笑。

ここから一年三ヶ月はほとんどPARMSでした。

本当に沢山の出会いと別れがあった。

ゲームガールズでまありが初のセンターの座射止めたのがPARMS一の思い出かな。

そしてZeppクラスのワンマンを成功させるまでデカくなった。

ひとえに

まありがいたからこの2年半こんなに楽しい思い出ができたし

まありがいたからこんなにも素敵な仲間とも巡り会えた

一曲目の妄想日記のパフォーマンスに感動したから泣いた?

違う

もちろん素晴らしいパフォーマンスだった

だけど

俺はそのステージに立っているということ自体に自然と涙腺が緩んでしまった

斜め前でじょーさんも同じ理由で泣いてた。

いつか…近い将来、アリスもこんな会場でライブする日が来るのかな?

2年前のレジャーランドでのこの他愛もない会話が走馬灯のように頭をよぎったんだよね。

ステージがアマガだけになった時ようやく我にかえりました

そして気付いたらLIVEが終わってました。

「登場からもう泣いてたでしょ」って言われてあぁしっかり確認済みだったんですね。さすがですよあなた。

色々伝えたいことがあったんだけど

全て割愛して

「また…次は、何事もなかったかのようにPARMSで会おうね」

それだけ伝えました。

それだけでいいんです。


何か大きい目標を成し遂げた後って

心が空っぽになった気分

抜け殻のようになってしまう事が多々あるよね

客の我々だってそうなんだから、彼女たちなんて尚更だと思う

だからこそ

これまで通り、いやこれまで以上の一皮向けたPARMS公演を見れる事が今の1番の願いです。


最後にセットリストを

仮面女子1stワンマンライブ@Zepp東京

SE
M1妄想日記
M2Wohhhh!!!!
M3ハルメギド
MC
M4天地
M5destiny(アーマーガールズ)
M6騎士になるのだ(アリス十番)
MC
M7つけ麺OMD
M8シンデレラ(スチームガールズ)
M9優しい風(アーマーガールズ)
MC
M10真アドベンチャー(アリス十番)
M11祭アドベンチャー(アーマーガールズ)
M12雷アドベンチャー(スチームガールズ)
M13超アドベンチャー(仮面女子)
MC
M14アリスインアンダーグラウンド(新曲・仮面女子)
M15ココロイド(アリス十番)
M16全開ヒーロー(スチームガールズ)
MC(サマーソング対決結果発表)
M17最強☆サマー(アリス十番)
MC
M18つけMEN☆極MEN
M19LOVE IS ALL
M20夏だね☆
E1ハピ☆バデ→鋼鉄少女→HIHG and LOWの合唱
MC
E2大冒険☆


photo:11




ラスト1枚は昨日本当に楽しませてくれたみんなへ


ciao!りょーたそ
おはようございます。

晴天ですね。

そしてお久しぶりです。皆様お元気でしょうか?

私は朝から目に涙浮かべてます。

さて、本日は仮面女子Zepp東京のワンマンライブでございます。もちろん、初めての大きな箱でワンマンという嬉しさもあるんですが、それにも増して、「Zepp東京」という箱に特別な思い入れがあります。



2012年1月30日、同31日


ぴゅあふるやPrismや友美ちゃんがデビューしてから1年ちょい、チェリブロは半年ちょい


そんな中舞い込んで来た常設劇場開設の話

2日間4公演で500人の動員を達成すれば…

しかし、おたさん達しかいなかった初期に比べたら人数は集まるようになってたけど

それでも主催で10人しか集まらなかったり、対バンなんてメンバーより少ないなんて事もあった。

会場はパレットタウンの中にある東京レジャーランド

Zepp東京の真上である

その当時、ちょうど渋谷マルイシティで、トピガの連続LIVEがあったため、今のようにPARMSなんかはないけど丁度みんなが集まりやすい環境下だった。

みんなでTwitterやブログを駆使して宣伝、調査してもライブに集まりそうな人数は精々100人弱

じゃぁ我々も協力しよう。

ある男の鶴の一声でビラ配りが決行されることになった。

渋谷と秋葉原の往復。

そのチラシをもらって来てくれる人なんで少ないことはわかってた。

会場のパレットタウンは東京都港区台場

立地としては最悪だった。

臨海地区の交通インフラは、便が悪く、高い。

ライブが仮に無料だったとしても交通費をかけてまで来てくれる人は少ないだろう。

更に実際は有料ライブときたものだから最早お手上げであった。

古参の何人かは「チラシを配ること」自体に酔って、写真を撮ってメンバーにTwitterで報告してドヤる始末。

そんな中1人の友人が動いた

もう俺たちがチケット買って、当日お台場中回って配ろう。それしかない。

次の主催は森カノン生誕。カノンを動員で1位にしつつ500人も達成する。

我々のミッションだった。

友人、チケットを何百枚という単位で購入。そのまま配る時もあれば、チラシの余りに貼り付けて配ることもあった。

その友人こそがゴリである。それからだいごと一緒にパレットタウンを3人で駆けずり回った。

あいつヲタクっぽいからもらってくれそうなどと失礼極まりない発言をしながらも必死で宣伝した。

ホッケーをしてるカップルにも話しかけた(失礼)

そしてLIVEの時間になってしまう。

レジャーランドのライブは常設劇場査定の他にも、友美ちゃんのバックダンサーほわいとmilkのデビューでもあった。

正直1部はてんで人が少なく、誰もが常設劇場開設を諦めた


しかし2部


既存のアリスヲタの他にも、みんなが連れてきてくれて人たち、そして我々が宣伝した一般のお客さんまでもが集まり、その部の集客は200人強であった。ホッケーのカップルも来てくれた…

ここまで話を引き伸ばしたのに、終わりというのはあっけないもので、結果としてレジャラン常設をかけた戦いは勝利をおさめた。

4公演合わせて500人

決して高すぎる目標ではないが、当時としてはギリギリのラインだったと思う。

そして窓の外を見ながら我々は話してた

近い将来…

その日は有名な邦バンド「BUMP OF CHICHEN」のワンマンが真下のZepp東京で行われていた

人が沢山並んでいる

我々は話してた


近い将来…アリスもこんな箱でライブできたりする日が来るのかな?


それから2年の月日が流れた


2013年12月23日

仮面女子Zepp東京ワンマン決定

意図していた形とは多少違うが、(仮面女子とは?)2年でしっかりこのステージをつかんできた。

純血も見たけど、確かに当時のメンバーと新しい子達で軋轢ができてしまうのは仕方ないことだと思う。

ただ仮面女子として勝ち取ったステージ。全員が一丸となって本気で楽しんでほしい。

それが、しがない1ファンの願いです。

今宵、2年の時を経て、再びお台場で最高の夜を過ごせる事を期待してます。

photo:01



photo:02



photo:03