2024年7月1日月曜日

 

 

土日はほぼ家でのんびり。

いつもですよね。

 

昨日は旦那さんが修理してくれたレコードプレーヤーが動くようになったので見に別宅に行きました。

 

 

これギターマンドリンクラブの定期演奏会の時のレコードなんです。

 

実は初めて聴きました。

卒業以来ってどれだけたっているんでしょうね。

それが昨日初めてって、びっくりですよね。

プレーヤーが壊れてなかったらもっと早く聞いていたはずなんですが。

 

実家ではレコード買ったからいつでも聞けるからいいやと聴いてなかったのですよ。

 

 

これ校歌なんです。私はギターパートなんであまり聞こえません。

コントラバスのが良く聞こえます。


音量にご注意を。



これはなんだっけ。マンドリンが主役です。コンミスはマンドリンのソロもあります。一応マンドリンオーケストラです。

音量にご注意ください。ね。


 

今はスマホでとってもきれいに録音できる時代ですが、
私の昔の時代にレコードがあるだけありがたいことです。
 
 

ギターはメロディー弾かないのであまり覚えてないのです。💦

3ステージの1ステージ目。

image

 

 

そうそう先週のビッグバンドの演奏があったホールはこんな風に吹き抜け?

 

イベントの無い日の夕方で雨。もう誰もいないくらいでした。

天皇皇后ご夫妻がまだ皇太子さまの頃にできたホールなんで

プリンセスホール雅(みやび)  と呼ばれてます。

 

 

 

これは外のベンチ。

 

 

どこにも買いものにも行ってなかったので運動の為に行ってきました。

 

アナベル大きいです。

 

 

聴こえるかなあ?変わった鳥の声。
 

 

 

 

ほぼ貸し切りの閉園間際の公園。

今頃白いバラが満開とはとはびっくり。

 

 

 

今日7月1日はいよいよ姪っ子のラトビアカフェのグランドオープンの日です。

 

6月15にはこんなふうにまだまだ大丈夫って状態でしたが、その1週間後にはもうきれいにプレミアオープン(知り合いの予約の方にだけ、特別にオープンだったそうで、今日から一般のお客さんに開店)だそうです。

image

 
 
 
 
6月15日の写真の再掲です。
image
 
 
 
これはラトビアのおばあちゃんちだそうです。
 
 
image
 
 
 

でこれがFacebookに載せた姪の記事。

なんとなんとラトビアでは有名な姪にたくさんのいいねとコメントと友達申請をいただいたそうです。

シャアが79件とはすごいです。

多分日本ではあまり少ないと思います。

 

ラトビアの国営放送で取材を受けた姪。

 

その関係かしら。

ラトビアは遠いですよね。

でもオンラインで取材とはすごいなあ。

 

 
急遽カフェの取材をラトビアの記者さんとzoomですることになったそうです。
行きたいくらいですが、お邪魔虫かな。
なんか、私のご紹介ではあまり伝わってきませんね。
すみません。
 
姪は6月30日で長年勤めた会社を退職。カフェでラトビア発信を頑張るようです。
(ラトビアに日本も発信してねって個人的に思うのは私だけかな💦)
 
 
ご報告。3年前にブログのピアノ仲間と繋がったオンライングループの事です。
 
3年間お世話になったオンラインのピアノ練習会のグループが皆さんのお時間がとっても忙しくなって
昨日をもって解散となりました。
私は甘えてばかりでしたが、3年間主催して下さったブロ友さんにはほんと感謝しております。
そしてその間関わってくださったブロ友さん本当にありがとうございました。
ブログをやって無かったら画面でお会いすることもなかったですが、
未熟な私で申し訳なかったなあと思ってます。
 
皆さん私のブログも読んでくださっていると言っていただけたので、これからも書いて行きたいと思います。
 
 
 
 
 
明日はいよいよピアノレッスンの日。
 
お忙しい先生に見ていただくなんてほんとほんとこんな私には贅沢な至福の時間です。
今日も出来てないところ中心に練習に励みますね。
 
宜しくお願いします。
ではではほんといつもお付き合いありがとうございます。
 
見たくださるお方、いいね下さるお方、コメントくださるお方すべての皆さんに感謝の日です。
 
独身時代の市の創立記念日、独身時代の会社の創立記念日、そしてピアノ買っていいと言ってくれた同居の祖父の命日。
7月1日にはいろんな思いがありました。
きっと姪もそう思っていてくれるかは定かではありませんが。
 
よい1日をどうかお過ごしくださいね。
いつもありがとうございます。