2024年6月16日日曜日

 

 

 

昨日は実家の母の命日が近いのでお墓参りに行きました。

 

で、なんで、昨日にしたかというと、先生とビブラフォンの殿岡ひとみさんのライブが途中の街であるので寄るためでした。

 

昨年の夏にもライブ寄らせてもらいました。

これは昨年の記事です。

 

 

 

 

先生より以前買ったCD。

 

 

 

 

多分 殿岡さんのT    太一さんのT で、デュオのD で、TTDかな?

11年前の録音でした。買ったのは4年前です。

 

行く予定のホールに電話を再びしたら、もう満席でした。1ヶ月以上まえに予約しようとしたら、ライブハウスと違ってチケット直購入で。片道1時間以上かけて、取りに行かないといけないし、郵送も取り置きもしません。その日にきてかって下さいとのこと。

 

 

確かに、仕方ない。

で、席数はホールだからたくさんあるから大丈夫と思ってて。

 

推し様のコンサートに行けない、悔しい気持ち。

不便で自力では都会より遠い!

 

て、🚗の中で、聴きまくることにしました。

リアルもよいけど、CDは11年前のもの。

知らなかった11年前の先生の演奏にたっぷり出会えました。

 

軽快なリズムのビブラフォンにジャスのリズムのアドリブが絡んで、まあ、素敵💓

ピアノだけでは表現できない、他の楽器との共演。

 

 

 

 

 

 

 

で、お昼はちょっと節約モードにしました。

オムそばの小盛り。

 

 

 

出かけると色々と使ってしまいます。

 

いつもの友達の写真と同じ山の写真を車から。

 

 

 

そうそう姪っ子のラトビアカフェ

 

Laima

ライマ

 

の見学にやってきました。

 

ラトビアのルッチおばあちゃんの家はこんな感じです。姪のインスタより。

 

 

土曜日はお店にいない日でしたので、外から見学しました。

 

なんか、ルッチおばあちゃんとの思い出のお家に似てるので、びっくり‼️しました。

 

これが、日本の姪のラトビアカフェです。

6月24日オープンと書いてありました。

ラトビアみたいな感じです。

 

窓の外から撮りました。

 

外のベンチ

 

 

これエアコンの室外機カバー見たいです。

蜂の巣箱風にしたらしいです。

 

ぶどう木かな?

 

色んなことが、ラトビアのおばあちゃんちに被りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

これカフェの横に。

 

 

 

これは

お寺の鐘撞き堂。

 

 近くの神社の上空はまたまた長い雲が。

image

実家のお仏壇にもよりました。

なんかまた車が増えてました。

 

昔から弟は車好きですが、さすがにもーって思いました。

自分の大きな車は家に。

小さな2人のりの車。

更に軽トラと言ってたのに、でっかいトラック風のクルマ。

家には、ハーレーもあるし。

 

なんかね。いったいどう違うのか?

 

とか、いってたら、

あ、私の弟だと思いました。


ここ実家ですが、今はお仏壇と弟の🚗だけあります。

親がいなくなると空き家になってしまいますが、仏壇が守ってくれてます。

 

 

 

ピアノ、エレクトーン、電子ピアノ、バイオリン。

弟の車の台数と同じでした。

 

金額は全然弟が高いです。

 

でもでも、長持ちする楽器たち🎻🎹🎹🎹。

 

こんなこと、最後まで読んでくださったブロ友さん。

 

どっちもどっちですね。

 

お恥ずかしい、道楽きょうだい

のお話でした。

 

 

これ姪です。学生時代の

バイト先のお茶屋さんで、なりたかった舞妓さんの衣装に着せてもらったときの事です。

〇川流の踊りの師範の免許も頂き、その踊りがご縁で政府派遣でラトビアに行きました。

芸は身を助けるですかね。

 

 

 

姪のインスタより

 

 

TTDのCDを車で聴きました。それで満足です。

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもお付き合い大変ありがとうございます。