2024年6月8日土曜日

 

 

今日は鹿児島のいる独身時代後輩のY子ちゃんのお誕生日。

 

後でメッセージいれようっと。

 

もう何年も知らなかったお誕生日の日。数日たってから先日お誕生日だったんですよ。

って言ってくれる元職場の後輩のY子ちゃん。

 

 

鹿児島と中部は遠いです。九州の子は毎年帰省してなかったなあ。

飛行機のチケットが取れないって理由なんです。

Y子ちゃん4年くらい前に私の家まで鹿児島からきてくれて、今度は私が行く番なんだけど、いついこうかなあ?とか思うのは簡単ですよね。

 

車で彼女夫婦は来てくれたので、私たちも車で行きたいな。

 

大阪まで、車でいって瀬戸内海フェリーで大分まで行って、そこから湯布院よって

高千穂もいって、指宿行って、鹿児島で逢って。

帰りは阿蘇山寄って、大分から愛媛行って徳島の旦那さんの実家の方のお墓参りして、

大阪の孫寄って、などと妄想は膨らみます。

 

このルートはYちゃんたちにもらった旅行計画書みたいなので考えてみました。

 

当分いけそうにないかも。

 

 

 

そうそう先週はピアノレッスンの後に温泉行きましたよね。

そのレッスンで練習した部分の一部を昨日弾いてみました。

なかなか一人でジャズのリズムをとるのが難しいですが、先生のリズムを

少しでも真似っこして頑張りましたが。

 

ホテルで弾いた曲。(誰もいなかったし)

 

スタンド・バイ・ミー。テーマ部分のみ。

 

 

 

 

 

 

これはその前にバイオリンでYouTubeの音源と楽譜をみながら合わせてみました。

これなら全くの初見で、なんとかメロディーでないから出来るかな?とかとか。

バイオリンの先生のアドバイスも頂いてなんとか。

綺麗な音は動画の音源ですから。

 

音外れてすみません。

 

 

朝、回覧板がきて読んだらなんと息子の中学の時のバレー部顧問の先生が校長先生になっておられました。息子にも教えておきました。

とってもびっくりしてました。

 

練習試合を県の強豪校とやってくださって、その送迎に家は8人乗りの大きい車を買いました。送迎の為の理由で。父兄ができるのはそんな所と応援でした。

で次男も1年生でバレー部に同じ先生の時でしたもの。

懐かしい思い出です。

 

 

 

その長男の時にも県大会、次男の時にも県大会。

長男182センチ。次男184センチなんでアタッカーに向いている身長ですが、運動神経が親に似て。音楽のが向いていたかな。

音楽の部活は何も無かった田舎です。

 

 

 

 

 

今日はお話多くてごめんなさい。

この虫はFBの友達の投稿写真ですが、なんと害虫だそうです。

珍しい。

これと似た虫を近所の友達がインスタにアップしてました。

 

でラインで聴いたら、なんとなんと別の虫みたいですが。

別件で、その友達が〇ロナ後遺症で2ヶ月仕事休んでいたら、戦力外通知になってしまいお仕事ちょっととのこと。

 

でもでも、元気になって仕事にちょっとでもいけるんだからよかったのではと思いました。

ちょっとご無沙汰でしたが、またランチでもと話が終わりました。

 

何がいいたいかというと、そんなことでしたので昨日の投稿の即興ピアノ曲を送ってみました。

昨日のは私も好きだなあと思った曲だったのでした。

 

いつもインスタで聴いてくれていたみたいですが、喜んでもらって嬉しかったのです。

先生のガーシュウィンライブにも来てくれた友達。

先生のことは知っていてくれたので、

私がそんな即興を出来るようになったなんてほんと先のことは分からないものですね。

(パソコン画面の写真でぼけてます)

 

またまた、よく見たら根っ子ではなくてなんと芽まで出てませんか???

枝の上の方に角みたいなの?こんな芽がほかにもありました。

ここ朝陽があたるんですよね。太陽の力ってすごい生命力を感じます。

 

 

最後に買いもの行った時の面白い雲で今日は終わりにしますね。

 
いつもいつもありがとうございます(^^♪