2024年4月14日日曜日


昨日は昼から都会の先生のサロンに隣接するイベントルームで、即興講座の交流会に行ってきました。


雲の写真は朝の空。





長ーい飛行機✈️雲。



あえて昨日は家でピアノは弾かずに行きました。バイオリン練習いっぱいして。


ところがイベントではピアノ弾きませんでした。




かわった形の置物。




結局はソロの即興はなかったのでした。


私も勘違いしてて、色んな楽器をみんなで、即興をするという感じでした。

が、わたし、1人でしか弾いたこと無くて、参加しませんでした。


さりげなく出来てしまう方はすごいな。私はその音を聴いておりました。


色々思いましたが、自分の出来ることをしようとおもいました。


懇親会に歩いて行く途中の飛行機雲。

どうも気になって。




で、隣のお席の人とお友達になりました。


なんと、昨年講座受講日が私の一日前の方。

関西から泊まりで2日間の講座受講された、お仕事でなくて、ピアノを趣味と生き甲斐でされてる方でした。


やはり同じベクトルの方とはなぜか自然と仲良しになれるのか不思議というかご縁というか。


昨日、1番嬉しかったことでした。



時間調整に立ち寄ったサロンのベーゼンを、さっと即興で弾いていました。私。


なんか、9ヶ月前に教わって毎日弾いていたら、少し出来るようになったのか?とか。

嬉しかったです。

それを聴いてくださっていた方、に声かけてもらったり、私は音楽の繋がりはヒーリングピアノではなくて、自分の精神と身体の健康の為と人との出会いであると実感したのです。


音楽は人と人を繋ぐって。

そして、生活を、豊かにしてくれる。そんな出会いに感謝した日でした。



懇親会では飲み放題。

私はお酒は飲めるのですが、病気持ちなんで、やめてます。





飲めるみなさんが楽しそうにされているのが嬉しかったです。






創作料理のお店で、色んなお料理がでてきました。





掲載の許可いただき。





まだまだ、ほかのもありましたが、うっかり食べてしまいました。



わきアイアイと楽しい時はすぎて、仲良しになれた関西のお友達は最終新幹線の時間ギリギリに。


3人で地下鉄まで歩いて、お別れしました。





きっと、また出会えそうな予感です。


そんな昨日の朝、突如LINEが。学生時代の仲良しギターパートのリーダーNちゃんからでした。

今は東京から鎌倉に。


どうしてる?と聞かれて今日お出かけなの、となり、近況を先日の即興演奏を、送りました。


私、Nちゃんならと思ったのですよね。





なんとまさかのコメントにびっくり‼️ブロ友さん呆れますよね。自分でブログに書くなんてね。

でも、先生の教え、から私を友達にこんな風にいってもらえるようにご指導して下さり、心から嬉しかったのです。


さすがに先生には話して無いです。

ここに書いて感謝を表したいです。

たとえ、自慢みたいでも、1人でもそんなん言ってくれる懐かしい友。多分大人になってピアノ習っているから余計にそう思ったくれたのか。?


とても、嬉しく充実した時でした。


こんな日々がありがたいです。

ちょっと過去動画はってみました。ほんの一部です。こんなにみなさんに聴いていただいたのかと思うとほんとありがとうございます。

昨日出会った関西のお友達にも聴いてもらえたら嬉しいです。














いつもお付き合い頂きありがとうございます😊