2024年1月25日木曜日

 

 

昨日はオンラインバイオリンレッスンでした。

 

主に音程のご指導を、受けました。

教わるって初心者には大切だなぁとしみじみ思いました。

 

先週に他に曲ありますか?と聞いてくださったので、探して見ました。と言うか、ペラペラと。

 

愛のロマンス?

ヘ長調。♭一個からニ長調に転調してる。

なんですが、バイオリンは♯が多い曲が多いので指の位置が移動しちゃうのです。

 

でこの曲を初見の記念に弾いてみました。

が、よく見たらこれって「禁じられた遊び」というギターでは有名な曲なんでは。

20才ころまあこれも独学で弾いてました。

 

学生時代のギターマンドリンオーケストラでは、みんな先輩が後輩にに教える。

って感じで指導者はいなかったです。

ギターパートは常に伴奏の音を和音で出してました。

 

だから禁じられた遊びって曲をよくみんな弾いてました。

なんかギターなら弾けるかな。

 

ところが前半の♭にやはり苦戦して音程めちゃめちゃ。弾いているときは気が付かないのですが、

ブログに今日の記念にととった動画きいたら、とてもひどくて記念にも載せれません。

なのでこれは転調してからの二長調から。

 

 

夕方ポストにこれが入ってました。

次男からのお値打ち買いものの商品。

私がお正月にRちゃんがサンタさんにもらったもの。欲しいといったので安くなったので買ってくれました。

 

よく考えたらうちの息子たちお誕生日になんにの無いとかよく私言ってましたが、

こうやってプレゼントしてくれるから感謝しないとです💛

 

ところで遊べるかしら?というよりお世話できるかしら?

 

動画で動き撮ってみました。開封して直後の感じです。

とびだせキュウビッツ と言います。

たまごっちみたいなお世話するおもちゃ。

 

これならダニホコリの心配はないですね(笑)

 

 

 

 

昼は友達と久しぶりにここに。

たまにはいつもと違うエビ。

 

これは友達の。

 

 

 

 
てなのどかな一日でした。
 
 

朝は雪でした。昨日。


愛のロマンス