2022年6月12日日曜日 9634歩

 

昨日はヴァイオリンの体験レッスンに行ってきました。

 

昔3年間、春の生徒募集のバイトして、1年楽器販売していた楽器店でのレッスン室でした。

そしてエレクトーン習ってたところ。

なんかとっても懐かしくて、まるで30年タイムスリップした気分。

 

お願いしますと入ったお部屋。その部屋はピアノ個人レッスンのお部屋でした。昔は。

そして土足厳禁の部屋。

初めて会った先生はしっかりした可愛い30代くらいの女性の先生。

 

昨日はまずバイオリンの弦は、ギターの下の弦が無い4本。

なるほどそうだったのね。

 

いよいよ楽器の持ち方、弓の持ち方。

なんとこれが一番難しい。

自分ではわかってないのに先生が見ると教えた時とだんだん構えも弓の持ち方も

ずれてくるらしい。

いわれてもそれが分からない。

で、先生の顔を見てしまう。

 

先生は顔見なくていいから弦見てと。

 

とにかくボーイング。

1弦、2弦、3弦やって。

のこぎりでは無かった。でもいい音でもなかった。

 

私にしてみたら、ましな感じ。

先生に言わせたら、教え方で音は変わるそうです。

 

のこぎりでは無かったのは先生の指導がよいという事。

 

もう30分なんてそこまで。次の生徒さん待っていた。

 

私より年上みたいな男の方。

 

で、先生が素敵だったので、ここにしようと。

入会の手つずきと、楽器の話を店頭の受付の女の子と話して。

 

そく入会で入会金が1000円お得。

レッスン料も口座引き落とし。昔と違っていたのは、銀行指定では無かった。

昔の銀行口座はもうそこは解約したから、どこでもいいのは助かる。

 

で楽器。

7月からしかレッスンしてもらえないので。せっかく教えてもらったので

とりあえずレンタルと思ったら、レッスン料よりレンタル料が高い(3ヶ月の場合)

 

でほんとはもうちょっといいの欲しかったけど、自分のドンくささにこれは初級モデルだわ。

とカタログのお勧めの入門セット。購入。

取り寄せになるから待ちです。

 

左手と顎で支えてたので、とっても疲れたのでした。

これってクリアできるのかな?

力がない。疲れる。という事。

 

だから初級モデル。

多分、買い替えは無いと思う。

年齢からするとそれが私の相棒になりそう。

 

 

 

これが入門モデル。田舎なんでほかに売ってるところはないし。

先生、メルカリは止めたほうがいいですよていってくれて。

 

 
ここ最近では高いお買い物したけど、カメラよりは安いかな。
カメラは我慢にしてルミックスで頑張る。
 
取り合えず、月3回30分。なれたら月2回45分にお願いできるみたい。
 
どうするかっていう答えが一瞬にして解決できてよかった。
 
まだまだ1回だけ。のボーイング。
純正律のバイオリン。ギターみたいにフレットないから、自分でコントロールできるかな。
 
それはまだ先のお話になりそうです(^^♪

 

その後雨て空いていたローズガーデンに。

ほんとは息子夫婦と行く予定だったので園内の動画撮って二人に送りました。

写真だけちょっとです。

 

もともとバラがたくさん咲いてるので、終わりの方でもきれいな花はまだいっぱいでした。


 

 

ではでは今日は先生のちょっとライブに行ってきます。

 

今日も良い日でありますように。