2021年1月31日

 

ちょうど一年前の今日。ピアノ初レッスンの日でした。

懐かしいなあ!

先生が初めての一度だけおうちレッスンをしてくださった日。

ライブで3度お会いした後で、うちのピア子(ヤマハU2で私14才からの宝物)でレッスンとは。

夢を見ているような気持ちで、驚きのきれいな音を奏でるレッスンをしてくださった。

知り合って2ヶ月。

先生のCDはいろんな方との共演も含めて10枚くらい購入させてもらってお聴きして、

そのオリジナルのメロディーや天才的な演奏に

私はもうこの方に出会う運命を感じたのでした。

 

ご本人に出会ったというよりその音楽達とその天才的な才能とお人柄に

お会いしたっていうのが正直な話。

 

その時はまだ音楽療法のことはやってみえることしか知らなかったころ。

16年ぶりに私がピアノの蓋を開けて再び練習したのはこの日の為。

そして教え方がうまくて、とにかく音色が美しくなる奏法を私に教えてくださった。

 

これからの人生を先生の教えのもとピアノを生きがいに生きていくっていう事を決めて、

旦那さんは目指せフジコ・ヘミングって、そういって応援してくれてます。

 

先生のブログに驚異のピアノレッスンって書いてあるけど、本当だ!って思います。

 

先生が考案された指のトレーニングすると指がするすると動くからすごい!

先生が好きな曲をやった方がいいですよ!ということで、一番弾きたかったかつては弾けていた

ショパンのノクターン9-2を弾きました。

 

写真の先生のCDはライブで購入させてもらったもの。

最後の一枚だったそうです。

なんと運のよいこと。

Amazonだと中古しか載ってなかったから。

 

もう一曲はジャズピアノで若いころのピアノレッスンで挫折したのでジャズピアノのA列車を。

先生のA列車はいつもいつもノリノリで毎回感動のアドリブで大好きな曲。

それもやりたかった。

 

で、その次からは先生宅のベーゼンドルファーでのレッスン。

先生とベーゼン君の両方の魅力。もう頑張るしかない。

と、隣の隣の県まで通った日々(5回ほどとオンラインも1回)。

 

と、思い出すことばかり。

長くなりました。

31日って日にちも好きです。孫の誕生日も31日だし(笑)

 

昨日の土曜日は寒かったです。

お仕事はアクシデントがあって、コンビニの冷蔵庫の中で缶コーヒー1ケースが

右足の甲の上になんと1メートルの高さの棚から落下。

靴のおかげで幸いちょっと痛いくらいで済んでよかった。

あわてんぼうなので、こういう事があるけど、車の事故だけはないから幸い。

 

ロングのお仕事から帰ったあと、10曲の音楽で身体を癒してから、またいつものピアノの練習。

 

朝一番にご飯食べながら、お昼はコーヒー飲みながら。

お風呂の外にスマホ置いて夜のお散歩でもスマホで。

寝てる間と家にいない間以外のひとりの時はほぼ聴いている。

最近では空気をすうくらいの感覚かな(笑)

 

寒かったのでこたつのカバーをしてダクトを入れてみました。

我が家は標高100メートルくらいのところ。

寒いわけです。雪国ではないですが(笑)

 

今日日曜日もさらにロング。

音楽でさらに楽しめるようにお仕事も頑張っていきます。

 

今日も良い日でありますように。