今日は昨日のお散歩での出来事を
反省を込めて綴りたいと思います。


いつもの様に美都アコ一緒に。


涼しくて早い時間なので
久しぶりに足を伸ばしました。


おやつ食べて引き返すことに。


久しぶりの子が前から来るので
立っちして出迎えるアコたん。


距離を取ってしばらく立ち話し。


この後、事件が起きましたガーン


ここからは自分に対する
戒めの備忘録となります。

興味のない方はスルーして下さい。



✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿



アコが急にギャン鳴きしてジャンプ!

スマホが吹っ飛んでこれが写ってた汗

スマホだけじゃなくて
一緒に美都のリードも吹っ飛んだ。

アコが私の左手にぶつかり
かなりの衝撃だったので
スマホが道路に落ちる音しか
わかりませんでした。

私の目に美都がワンちゃんに
向かって攻め立てる姿が見えて
美都が襲いに行ってる?!

アコを押さえながら
ワンちゃんの背中に咬み付いて
頭を振ってる美都を、ハーネスの
背中についてるハンドルを掴んで
引き離しました。

あえてハンドル付きを
選んでおいてよかった。。。


私が持ち上げたらすぐに
歯を離したのでまだ救われました。

まだ興奮してる美都を押さえて
落ち着かせてる間にお母さんは
怖がってるから行くね!と。

私は震える手で美都のハーネスを
掴んだままで立てなかったので
ケガは?!と叫んで聞くしか
出来ませんでした。

暴れる美都のハーネスを
掴んで押さえてた時に
ハーネスがスッポ抜ける?!
と頭をよぎりましたが
ジョイントリードでキツ目の
首輪とハーネスを連結させてたので
抜けずに済みました。。。

これ、本当に助かりました。


美都アコが交差しながら歩くので
リードの紐を手首に巻いてなかった
ことが今回の最大の落ち度。

でも他にも沢山あります。

アコが突然ギャン鳴きすること。
アコが鳴くと美都の母スイッチが
入って戦闘モードに入ること。

美都が相手のワンちゃんを最初から
一度も慣れずに敵視していること。

2頭引きを私が制御できなかったこと。

マロンちゃんを撮ろうと
仕舞ったスマホを持ってしまったこと。

反省点が多過ぎます。。。

以前お散歩中にアコの天敵ワンコから
襲われた時とまったく同じ状況に
なってしまいました。



とにかく急いで家に戻って
ケガが無いか聞きたいのと
謝りたいのでお宅まで行きました。

お父さんもお母さんも
本当に優しくて良い方なので
ケガしてないし、丈夫だから
全然気にしないでいいよ〜と笑顔で
謝罪を受け入れてくれました。

ワンちゃんも嬉しそうに
尻尾振って近づいてくれたけど
お母さんが美都が咬んだ当たりを
触ろうとしたら嫌がって
ハウスしてしまいましたえーん

凄く痛いか、トラウマですよね。。

ワンちゃんが可哀想で
本当に申し訳なくて
大丈夫だと言われれば言われるほど
そんなことないよー!!と
加害者の私がまさかの大泣きあせる

涙が止まらなくなってしまって
お母さんにずっと慰められる
という、さらに大失態でした。。


美都アコの安全はもちろん
他の方に迷惑かけないお散歩を
リードも含めてもう一度よく
考えたいと思います。


最後まで読んでくださって
ありがとうございました。