某所で話題になっていたから少し読んで

みたんだけど、医師から食事には気をつけて

と言われ続けているのに甘い方向に

しかいけなくて自分を、抑制出来なくて

透析に。かぁ。


主人と付き合っている時、まだ20代の

時にネフローゼと言う腎臓の病気になって

3ヶ月の入院を言い渡されて

食事制限と点滴してたけど

ほんと辛そうだったよ。

仕事終わりに美味しいものを食べる事で

1日のモチベーションを保っているよう

な人だからね。

それが圧倒的に量が足りない食事で 

辛そうだった。

コンビニに行くと

大好きなハンバーグ弁当や唐揚げ、

誘惑が多いけど食べたくならないの?

よく我慢できるね?

って聞いたら


今ここで食べて悪化したら

退院が遅れるから自分で自分の

首を絞める事になんねん。


って言って我慢してた。

それに加えて1日4回くらいは

デイルームの片隅で筋トレしてた。

リハビリの先生指導のもとに。


入院してるんだからゆっくりしてたら?

 

と言ったらネフローゼと言う病気は

しんどいとかどこが痛いと言うわけ

ではなくてただただ脚が浮腫むと言う

だけと言うのもあって

(47キロから59キロまで12キロ分の

水が漏れ出ていたみたい)




退院したら朝6時半の電車に乗って仕事に

行かなきゃならんのに8時過ぎまで

寝てたら怠け者になる

と言って規則正しい生活を

続けていた。


病人でも金は稼げるはずやと

ご飯と筋トレ以外の時間は

為替をしてお金も稼いでいた。

本当に凄い人だと思ったなぁ。

ある時旦那氏の部屋に来た主治医さんが


「他の患者さんも旦那氏の様な感じ

だったら良いのになぁ。」


と呟いたのでどうしたのか聞いたら

食事の管理入院している糖尿の人が

なかなか良くならないから何か治療が間違ってるのかどうしてなのかなぁ。

と悩んでいたら看護師さんがその人の

ゴミ箱からアンパンの袋やチョコレート

の袋を見つけたと。

これじゃあ幾ら治療を施しても意味ないよと。


真面目な旦那氏は憤ってたな。


みんなが払った医療費の7割を使って

治療をしてもらってるのならそれに

報いなクズ人間やん。

こう言う食べたらダメなのに食べたのが

見つかったら4割負担とか、さらに

我慢できずにまた食べてしまったら

5割負担とか負担割合を増やすなりして

自分に不都合が生じるとかせんと治らんで

この手の人間は。

と言っていたけど確かに。

と思った。

この人もこの手の人間なんだろうなぁ。

人のお金で生かせてもらってると

思ったらもっと何かまともな生き方

をするべきなんじゃないのかな。