天井の動きのパターン | ☆にっき☆  ランニング マネー投資 など

☆にっき☆  ランニング マネー投資 など

細々と綴ります。
熱しやすく冷めやすく微妙に中途半端(笑)
けど人生一度きりだし、楽しまないと

投資は株をちょこっと。
山登りも挑戦したい!

日本株は高値更新し、アメリカの二日間も、上げて終わって、このままだと、月曜の日本株も上げて始まりそう(*´ー`*)



エヌビディアは金曜上げて始まり、とんとんまで下げて、陰線だったようなので、

日本株も半導体は寄り天で、半導体下げたら他の銘柄に資金がいき上がればよいなぁと妄想してます(笑)

まぁ期待してると裏切られるので、期待しすぎず



しかし為替も円安でなかなか円高にならないわねぇ

密かにアメリカの株の金利が上がってるからね

お祭り騒ぎでみんな見てないかもだが


アメリカは、利下げが遠退くニュースで株安円安ありそうだわね



日本株が下がるきっかけは、やっぱり日銀会合かなぁ

折り込んでるとは言え、やはりマイナス金利解除しますになると、円安恩恵は下がるわよね



あとは商業用不動産問題あたり?

日本の地銀とか巻き込まれましたで、銀行株が下げ下げとかから下げが始まるとか?



あとは半導体上げすぎてるので、利益確定売りで下げまくるとか

半導体はまだ上がる!!って人が増えてきたので警戒してます( ̄▽ ̄;)



日本のバブルのときも、

まだまだ上がる!永遠に上がる!

ってときに下げ始めたのでね(人から聞いた話)



だから今回の半導体の上げが最後の上げかなと

調整十分したらまた買いになるとは思うけどね

去年の11月末あたりの価格水準まで下げたら買いたいなくらいかな



けど私が狙ってるのはやはり逆張り思考なのかAI半導体ではなく、evや、携帯半導体の、太陽誘電とかロームなのよね


あまり上がってないし、半導体ローテーションくるなら、それらの半導体が売れる時期になるよのね

まぁ半導体ローテーションくるか分からんけど



そして株は上げ続けずいつかは下がるのだが、下がることを心に止めて、株売買をする時期だと思ってる

準備しとけば少しはましになるからね



けど高値更新したので、高値更新すると株って上げやすいのでまだ少し上がるかなぁと思ってるので、上げにはついていきたいのだけどね



稼げるときに稼がないと、天井つけて下げ始めたらなかなか利益得られる時期来ないからね


 

高いから買わないではなく、高いけど下げに警戒しつつ買うってのがよいのかなと


高いから買わない人は、安いときも買わないので

自分が下手で買えない理由を、高いからにしてるだけって思ってしまう



そして株はリスクとらないと利益は得られない

いつか下がるのは当たり前だけど、リスクとりダメなら損切りって感じじゃないと一生儲けられないなと



だから、上げも下げも紙一重なので、下げ始めてここからさらに下がるかもなぁな時期が着たら、すぐな損切りできるメンタルを整えようと



そのためには天井のパターンをおさらいして、いつでも動けるように



すごく上げてるときって暴落くる!とか言われるが、ほぼいきなり暴落くることって皆無なのよな

少しずつなのよ


コロナショックだって最初はあまり下がらないとこから少しずつ下げていき、最後に大幅下げだったのよ



パターン1、

少しずつ下げていき、ある時大陰線で大きく下がり、下げトレンドが始まる

稲穂がたにだれたり、ギャツプダウン離れ小島を作り、だれていき大陰線がいつか起こる



あとチャートでよくあるのが、タブルトップ、トリプルトップ

高値をこえられないと、下げトレンドに転換するやつよくある

しかし初押しは買いなので、初押し以降の高値更新しない場合は要注意



パターン2

高値更新しない。高値から初押しは買いから、更新せず下げる、ダブルトップ、トリプルトップ



あとはたまーにある、上ヒゲ長い陰線や、高値更新からの大陰線とかかなぁ

まぁそれは初押しは買いで、上げてから高値こえなければと同じパターン2か



だいたいこの二つ

だから、急落してそのまま下がるとかはあまりないのよね

一回上に戻るのよ

その戻りで欲張らずに売らないと、さらに下げて致命傷になる



昔、仕手株の神様がいるって思ってたんだけど、

仕手株って高値を買ってしまい、大幅に下げたとき、もう終わりだと思うんだが、意外に一回は反発して上げてくれて助けてくれることがあるよの



全戻しはしないかもだがある程度は上げ、許容範囲内の損切りで済む



けどそれってこの天井パターンだっただけだったなのと

仕手株って勢いよく上がるのでだいたい、高値更新していて、大幅下げたときは初押しで、初押しは一回は戻りがあると



二回目の戻りはないので(また高値更新しないと)

一回目の戻りで、見切り売りをすれば助かると



欲張ってまだ上がるとか、買値まで戻るまで待つとかして売らないと、また下げ始め、もう二度と戻らないと

天井の神様がいるのね(笑)



だから天井で気を付けるのは、高値更新をしなくなったら、上げ相場は終わり

高値から一回下げたとき、一回戻りを見せたら、高値更新しなきゃ終わりなので見きり売りをする



ってのをやっていけば、こんなに上げてる相場でもまだ、買いで対応できるのよね



そして最後の上げが一番上げるので、上げの恩恵も受けられるし、上げてるうちに利益とらないと、下げ相場に入ったら利益とれなくなるので、上げてる高いなぁって思ってるときな買っといたほうがマシってのもある



高いときに買えず、下げてから買うと、下げの始まりから買うことになって、買っても永遠に下げるとかあるからね



私は逆張り派なので、この下げ始めを買ってしまい失敗することが多々あったわ

高値圏の押し目は結構怖い

下げ始めになるから



なので、高いと思っても上げてるときに買い、天井パターンを認識して気をつけて売買するってのが一番確率が高いのかなと

株は確率の問題だからね



全て儲けるとかは幻想で最後は損で終わる

そこは諦めるが、最後までついていくしかないかなぁ



まぁできれば下で買ったのを育てるだけにしたいけどね

けど買えてないなら高値を買うしかないのよねぇ



私は値幅ないが、下で買ってるあるから、育てるだけのほうがよいかもだが、39,500あたりまではいきそうだから、バリューとかの上がってない株を少し買っていこうかなと何となく思っている