IPO開始が転換? | ☆にっき☆  ランニング マネー投資 など

☆にっき☆  ランニング マネー投資 など

細々と綴ります。
熱しやすく冷めやすく微妙に中途半端(笑)
けど人生一度きりだし、楽しまないと

投資は株をちょこっと。
山登りも挑戦したい!

IPO、6月末くらいから再開みたいですね
つーことは…
マザーズ一旦その頃には調整しそう?
まぁ調整しても安く買えると思えばそれよいけど


まぁそれまで上げが続いてくれればよいけどね
1000円越えるか注目


越えたら引っ掛かってた個人投資家、銘柄によるけど助かり、需要がよくなり回転がきき上がるんじゃない?って気もするけど、


バイオが調整したら、ほぼ上がってたのがバイオの恩恵だから少し狂うかな
そしたら押し目になったらよいけど、ならずに底無し沼もあり


まぁ上げ続けるパターンもあるけど
どちらにしろ下げるときは下げるので、いつ買っても損は確定なので下がるまでついていくのがよいのかね


日経平均はぐだぐだだけどどーでしょう
海外投資家は永遠に売り越しだけど、まだ売るのあるの?ってちょっと疑問
売れなくなったら買い戻し?上がる?


もとから売ってたものを買い戻してるから下がらんの?よく分からんけど、海外が買い越したら日経平均かなり上がりそう


けど日経平均上がるとマザーズ上がらないとかよくあるのよね
マザーズじゃなくても個別株が上がらなかったりする


ユニクロとソフトバンクGとトヨタが永遠に上がるだけとかね
まぁ流れに身を任せ



株って全然儲からないけど、やってる期間が長くなるとパターンとかは見えてくる
けど儲かってないが


うまく利用できる技術を身に付けなきゃなのね
結構適当にいままで生きてきたのねと反省


その中で、ひっかかった銘柄はほぼ買値に戻らないってパターンがある
まぁ戻るのもあるけど
それはただの運ね


まぁ株はほぼ運だけどね
たまたまストップ高する銘柄持ってたら儲かるってだけだと思うがね


そんで買値には戻らないってやつ…
ほんとに戻らないのよね


まぁなぜかと言われれば単純で、引っ掛かってる人が多い買った値段だから
出来高多いのよ、そこで


ってやつなんだと思う。
他人に損させて儲けさせるのが株のプロの人の仕事だから、買った個人が多いところまでは戻らないのかしら
素人はプロのおこぼれをもらうだけの作業だわね


やはりわたしがかって損する銘柄って、高値圏なのはあるけど、損してる人が一番買ってるとこぽい


その価格で買ったときの出来高の倍くらい出来高あれば上がるけど、終わった銘柄は出来高減るから越えられないのよね 


だから引っ掛かっても出来高あればまだ持っててもよいんじゃないってのはある
まぁいまは仕手株くらいしかないか


そんで上げる確率はそこの手前らへんまではたまに上げる率高いのよね
だから、なんピンして取得単価下げてそこで利食いするかなんだけど、ナンピンはしないのてわ私的にはそれはなし


もうひとつは素直に早く損切りすると
買値までには戻らんから
割りきる


損切りした値段から更に下がる確率もあるのでやはり早めが鉄則で、ナンピンしない人ははやい損切りが大切なのねと
わたしはこっちタイプかな


まぁ損切りしても上げる銘柄当てられないけど
けど損してること気にしないでよいから新規で買ったの微益で売ったりしないと思う


よく考えると、コロナで損した銘柄を損切ってなかったからこそ、利益あるやつは現金温存するために売ろうと微益で売り、いま持ってたら上場来高値になってたのがある


損してる銘柄があったからこそ、上がってる銘柄を持ち続けることができなかった
そして損してる持っている銘柄はそのころからほば上がってない
上がってるとしても少しだけ


ってかんじで、損したものを持つと悪循環になるのねと気づく
利益が伸びるものを持てなくなる
だから無駄なわけ


つーことは今週スイング銘柄損切り全て完了も利にかなったてるかな
まぁ売ったあとに買った銘柄もまた買ったとたん損とかありまくるけどね


損切り大事で、損切り遅いので持ち越しなしにして自動的に損切り早める方法にしてるんだけど、最近は持ち越ししたほーが儲かる相場でなんだかね状態


けどたまに持ち越しするとその銘柄だけ、三日間下げるとかでかなり運が悪いんだけどね(-_-;)


買値が間違ってるんだローけど
逆張りちっくなのかな
押し目と思ったら逆張りになっちゃう
結果論だけど


逆張りというか押し目買いなら、自分の傾向見ると下げてから一日目と二日目に買う傾向が多いので、それがだめかも


一日目の場合、次の日上げればさらにその次の日は高値とってくる場合あるけど、下げたら三日間は下げるからね


二日目の場合はもっとだめで、だいたい二日下げて陰線だと三日はさげるからね


となると三日がキーポイントかなと


買うならまだ、一日目の勢いがある銘柄か、四日目かなと
二日目と三日目は避けようって押し目だけ考えればよいかもね
まぁ、地合にも寄るけど



持ち越すなら、下げてる日か寄り天で下げる日かかな
大ひけで買えばよいけど基本的にスイングはしないので、午前中に買っちゃうから下げたときは安値で買えないので、とっとと損切りしちゃうんだけど。


まぁ難しいところです
損切りしたあと大ひけで買おうかな