気づいたら高校三年生と中学校二年生の兄弟になり、一学期が終わっていました。

そして中学校二年生の次男は、頭がいいけど馬鹿&ばっちりしっかりゲームと清涼飲料水中毒になって中学校から厳重注意どころかゲーム中毒を治す為に入院はいかがですか、と近くのゲーム中毒治療を行っている病院や関連施設のパンフレットを担任の先生から受け取る事態になってました。いやーないわー_(:3」∠)_

 

 認めるしかない、次男はまごうことなく、完璧なヤヴァイレベルのゲーム中毒&砂糖中毒です。

 

なんとかしないと行く高校すらなくなりそうです。授業態度が死滅してるので勉強は出来るのに成績に結びつかないし、生活習慣がもうゲーム中毒&砂糖中毒故、がったがた、夜寝ないで朝まで完徹学校で寝てる、ご飯食べないでコーラだけでエネルギー補充するもんだから肌荒れが酷く風呂やご飯食べる時間も全部ゲームにつぎ込み勉強はゲームしながらyoutube見ながら、風呂もトイレも寝るときもスマホでyoutube、なんならyoutubeみながらゲームして寝不足でキレやすくなり体力は低下身体が元々小4サイズなのにここで成長が止まったら流石に病的&環境的奇形の出来上がりです。寝てないし栄養とらないし休息しないし注意しても駄目で言う事聞かないしキレ散らかすし全てが負のスパイラル、精神病一歩手前、糖尿待ったなし、こうやってゲーム中毒者は我を忘れて死んでいくのだな、とリアルタイムでまじまじと観察してしまった。

 

同じ環境下で育って先にゲーム三昧だったのにやることはきちんとやって高校では中学校の時もう駄目みたいな最低レベルの成績とってた長男ですが、SLDのハンデをものともせず、地道な努力の結果普通の成績で大学進学に向けて次男と同じ塾に行くようになりました。学校での成績、生活態度等非常に評価が高く、これは次男と同じ塾でも変わりませんでした。次男は「勉強自体は出来てます。出来てるとしかいいようがないですが、後が全て駄目です。授業態度も良くない」で勉強しか出来ねー男というかなり評価悪い人ですが、長男は勉強はいまいちだけど、授業態度が良く、真面目に指導を受けて着実に少しずつだけど出来るようになっていって、非常に良い生徒と言われてます。顔そっくりなのに「えっ、この二人兄弟なの……?」と性格といい生活態度といい身だしなみといい全てが真逆じゃない? お兄さん凄く出来る男なのに次男なんでこんななの?みたいな言われようです。

 

産まれた時から幼稚園時代まごうことなきなんだかよくわかんないけど絶対発達障害で、将来喋れるようになるかもわかんない、きっと将来は国の世話になって一生自立出来ないで誰かの世話になるしかないまでボロカス言われた男子、一緒に療育通っていたクラスメイトにもたっくんはねえ、ウフフ? みたいに見下されていた男子が、まさかよもや発達障害持ちにもかかわらず超絶好青年、学校でも塾でも劇団でも撮影現場でも全てにおいて評価激高い、勉強も仕事もやらせれば熱心にやり出来ない事も地道にできるようにしていく良い男! 使える青年! 監督やマネージャーから指名入っちゃう! 高校の先生からの評価も高くて「彼ならきっとできる!」と兎に角回り中から賞賛しか聞かない、母親の私が安心安全、放置してOK、見目も良しの好男子に成長するとは誰が想像したでしょうか。私も旦那も全然想像してませんでした。むしろ次男に期待をしていたのに次男は落ちた星となり果てました。中二でドロップアウト人生の底辺、全て終了みたいな駄目男になるとは誰が想像したでしょう。

 

想像の真逆に行ってしまうこの事態に、母である私がしたことは、

 

取り合えず 三年振りの行動制限ない夏なんで 実家帰るか。親も80オーバーで死にそうだし。あわないまま死にそうだし。

ということで 帰省しました。

 

 ※長男と次男は2022年7月第一週第二週にファイザー三回目接種済みです。私は6月末にファイザー三回目、旦那は五月にモデルナを三回目に接種

 

長男は順調に受験勉強と学校の宿題課題をやり遂げて計画的に進め、かつ受験生にもかかわらず現場からのお声がかかり、ついに仮面ライダーのベルトを纏うまでになりました。ただのモブではありません。モブはモブでも仮面ライダーヒーロー主役の御方の代役をやらせて頂けるまでになりました。(笑)一方同じ事務所に所属してるのに未だに何の成果も出せない男は次男の方。ゲームによって人生が八割崩壊していますが、まだ次男の救いは、「海・山・スキー」などアウトドアが大好きってことです。

特にこの三年間、海に行けなかったというのが物凄く不満だったみたいで、もしかすると次男のゲーム中毒も、アウトドアの活動がほぼ100%全滅してしまったその反動だったのかも知れません。まあそんなことまで別に考えちゃいませんでしたが、ゲーム中毒治療の第一歩は、ゲームから本人納得の上で引き離す、ということでしょう。ゲームより楽しい事を提供して絶対ゲームなんか持って行けない遊びをすりゃいいのです。海水浴でPC持って行ったら馬鹿でしょう。一発で海水で死ぬわ。スマホも私は死んだわ。長男は絶対海にはスマホを持って行きません。理由スマホが壊れたら仕事もアウトだから。写真をとる、インスタやTwitterで自分の写真、海行った写真なんか凄くアピールになるのに、「仕事で使うから絶対スマホは海に持って行かない。壊れてもいいお母さんが撮ればいいじゃん」でFAです。まあ正論ですけどさ、そうよ仕事、撮影大切。連絡手段は絶対確保失くしたらあかんですな。私は失くしましたけどね。('Д')

 

 海です。三年振りの海です。いやもう兎に角去年の段階で「海に行きたい、何処にも行けない夏なんて嫌だ」と次男が泣いたの覚えてますでしょうか。ビートセイバーやりにお台場のゲーセン行ったんだけど、あれは夏休みに何処かに行った、に該当しないって言われたんですよ。今年もタイバニナンジャリバイバルがあったんですがそっちは今回両方ともパスして、私の実家の海一択でした。実は市営プールや商業施設のプール(としまえんみたいな)も候補に入ってたんですがうちの兄弟は海一択でした。

どんだけ海が好きなのかw 長男は沖縄の海を三歳の時に体験して沖縄の海を切望してますが、次点で台風の近い伊豆の海も好きです。次男は台風の近い伊豆の海でばちゃこーんと大波に足を攫われ海に顔面Attackして水中眼鏡(1200円)を失くしたことがありますが、この時の台風で大荒れの海が素晴らしく楽しかったらしいです。兎に角危険を感じるほどの大波でメッチャ楽しかったらしいです。私はこの二人死ぬのではとハラハラしてたんですが二人にとってあれは成功体験らしく謎の台風の大波の海楽しいという一押し案件になってる模様です。でも長男は身長176cmの長身の男になってしまったので多分あの程度の波だとそんなにドキドキ体験にならんと思うんですよね。次男はまだいけそうだけど。そこんとこ長男は判ってんだろうか。

 

そうそう、長男は成人しました。18歳男子です。兎に角いい子! SLD(限局性学習障害症)というハンデを持ってるけどそれがなかったらどんだけ最高の男子なの、という素晴らしい仕上がりの男子になりました。仕事も出来ますよ、対人関係良好、上司押しりつ超良好、何処の現場に出しても評判良男です。臨機応変さがダントツです。ホントに芸能活動やらせてて良かった。

中学校通級の先生の見立てが凄すぎる。ありがとうございます。非常にいい男に育ちました。しかも品行方正です。仕事でヤンキーなどを演じていますが、当たり前ですけどそんなの演技で、黒髪がデフォルト、品行方正のよいこじゃないとスポンサー様が黙っちゃいませんよ。オーディション等があるので 例としては銀魂の銀ちゃんみたいな役をもらってて「銀髪・地毛」という指定を貰ってるとするじゃないですか。そういう場合は「現在銀魂の銀ちゃんの役を仕事として頂いているので銀髪に染めています」と仕事(役柄)を明記して、他の現場に行く訳です。まあ主役級の場合はそうそう現場被ったりしないんですけど、当然ですが、デフォルトは黒髪ですし、乱れた男女交際なんか出来っこありません。ツイッターやInstagramでの発言や投稿にも厳しい調査が入るので長男はそこら辺指導のたまものか非常に品行方正に活動しています。いやもうホント中学校通級様様ですね。

ついでにこの指導や仕事柄、ゲーム中毒なんてなり様がない訳です。だって仕事普通朝4時起きでスタートですもん。早朝からロケ行く事が多いから、ちゃんと夜寝てゲームも程々に自分の身上潰すほど出来ないんですよね。かなり緻密なスケジュールを組んで本人が自分で動いているのでそこらへん自分自身を律する訓練にもなっていたんだと思います。中二で殆どここらへんできてたんだよな。今思うと。次男はなんで出来ないのだ……。

 まあなんにしても実家に戻るとゲームが出来ません。

何しろWi-Fiがないし(笑)PCもインターネットに繋がってないし、一応二人ともスマホは持ってますが、実家近くに住む我が妹がLINEを入れて、スマホを設定してあげたみたいですが、なんだか判ってない模様。

 

そしてなんかLINEが変な事になった、と多分ですが変なとこ弄って元に戻らなくなった謎の携帯を元に戻して、と元の状態知らない私と長男次男の処に持ってきましたが、その時長男は何故か私の蔵書からハードカバー ジャック・マイヨールの「グラン・ブルー」持ってきて読んでて「次男に教えてもらえばいい」と次男に祖母を押し付けてましたが、次男は丁寧に教えてました。というか次男の方がこういう機材やソフト、なんだかよく判らん電子機器の扱い方を他人に説明するのが上手いんだよね。

嫌がらずに懇切丁寧に根気よく教えてるので驚きというか、元々次男はゲーム中毒や砂糖中毒おいといても対人スキルが滅茶高い子なんですよ。私と旦那に対しては酷い事になってますが、少なくとも他人に切れ散らかしたりはしないですね。外面良男なので。後やはり物理でゲームが出来ない環境なので暇してたのもあると思います。

やはりゲーム中毒には物理でゲームが出来ない環境に置き、その中に適応させるのがベストでしょう。因みにコーラに関しては祖母が500mlを用意してくれておいたので、それは普通に飲んでました。でも1日泣いても笑っても500mlで勝手にコンビニに買い出しに行ったりも出来ないため、大人しく500mlで我慢してました。砂糖中毒も物理で遮断されて良きかな。

 

後祖母のLINEというかスマホに対する知識は散々なものでした。と言うかどういうことなのッて云うぐらい何も判っておらず私がキレそうでした。この親は、次男がこれだけ根気よく優しく教えているのにマゾなのか、「ああ? 入力できねーだ? もう音声入力でなんとかしろよ(# ゚Д゚)」とめんどくさくて死にそうな私の処にやってきては アンタがなんとかしろといってくるのでホントに苦手です。次男が滅茶苦茶優しく根気よく教えてくれてるじゃん、なんで私のとこに寄ってくんの。私は次男以下だよ、後他人に教えるの滅茶苦茶苦手だから寄ってくんなし。

 しかしどうやら祖母、パソコン教室ならぬ、市でやってくれてる無料のスマホ教室に通っているらしく、そして「判らない処が判らない」為なんの知識にもならず、ただお経の様に講師のいうことをうんうん聞き流している状態というのが判り、次男にどうぞといったら二日目から滅茶苦茶細かく次男と私に聞いてくるようになってしまいました。

 かなり私にしては我慢して教えたけど、市のスマホ講習会何の役にも立ってねえじゃん、マジで何の為に行ってんだよ! みたいな超絶基本動作から教える羽目になり、流石に次男も疲弊してた模様です。

でも他人には優しい子なので、ゲームと砂糖から切り離すといい子なんだけどなあって残念男子見るような感じで観察してしまいました。

 

長男は平常通りダンディで我が実家で撮影の仕事を一つ捻じ込まれて「行きたくないー」と悶えてました。折角の休みなのに仕事がやってきたと私や俳優や女優を本気で希望してるであろう同事務所の先輩後輩が「馬鹿野郎!」と悶えるようなことをのたまってましたが、渋々行くことにした模様です。渋々でもちゃんと行って現場をきちんとこなしてくるんだからいい子! でも絶対他の人の前では「仕事したくないー」とか言わないようにね。仕事干されちまうぞお前w まあ同じテンションで「勉強したくない~」と塾行く前何時でも言ってますけど。そして塾の講師には「熱心で非常に良い授業態度、次男君もこのぐらい一生懸命だったらいいのに」と言われており、内心は次男の方が「数学好き。英語も別に嫌いじゃない」でやる気があるのに表面上の態度でこのような印象になってしまうのだなーと思いました。長男の内面は「数学も英語も国語も嫌い、勉強は全て嫌い」というSLD故の苦悩に満ちてます。本当に可哀そう。

 

さてこういう訳で、実家に帰ったお陰で、ゲーム&砂糖断ちが一応出来ました。3泊4日ですがいい感じに絶てましたよ。そして生活習慣、特に起床時間が改まります。何しろうちの両親特に祖父のタイムサイクルが凄い事に

 

 朝 午前3時起き 朝4時朝食 朝5時 ゲートボール他運動 朝7時帰宅 朝10時昼食 午後14時夕食 午後17時就寝 です。いや奇怪しいでしょ。

でも孫たちがやって来ても頑なにこのタイムサイクルを崩さないのでおかしなことになりますが、この上記の老人サイクルだと少年少女である孫たちどころか普通に会社員やってる私の夫も私のタイムサイクルにも学校にも何もかも合わないので強制的に祖父母の家でもこのサイクルで通します。いや譲れねえよ。

 

朝6時起き、朝7時に朝食 午後12時に昼食 午後17時に夕食 午後9時に就寝 これが最大の譲歩です。祖母の方は「こっちのがマシだわ」と祖父のタイムサイクルがおかしいんだと幾ら老人でもおかしすぎだろうと 子供達のタイムサイクルの方が正しいと譲ってくれますが、祖父であるわが父はこのサイクルのまま生きてました。昔から自由人でしたがもっと自由人になってました。まあ好きに生きるといいよ、つきあわされてる我が母が大分キレ散らかしてたけど、こればっかりは夫婦で解決してください。

 

妹の子供達も最終日に合流しました。

そして次男再生計画のかなめがこの妹の子供達です。妹の長男現在中三、高校受験生です。そして次男中一、我が次男中二の一個下ですね。そして彼らは妹にスマホまでもが制限かけられてます。無制限の我が家とは全く違いますね。まあ一応次男も芸能活動してるから、スマホを制限しちまうと仕事が万が一入った時に受け取れなくて大変な事になるんですよ。それ故にスマホは元々無制限です。問題はPCの方だよ。

 

案の定、妹の長男いい仕事してくれる……ただれた次男のゲーム中毒&コーラ中毒の実態を私が語ったところ、いい感じに

 

「お前それ手遅れだよ」と一刀両断してくれました。

 

次男のその時の顔が見ものでしたよ。「……」と一言も言い返せず、「兎に角駄目」「そんな中学生未来がないじゃん」「次男は頭いいって思ってたけど全然駄目だね」「自分でコントロールできないならお母さんにやってもらうのも手だよ。俺も次男もゲームに夢中になっちゃうから、逆に制限かけてもらって良かったと思うよ。もし制限なかったらお前のその最悪な状態になってたってことだろ」「色々判断間違ったよね。人生終わらせてるじゃん」「どんなに頑張ったってもう中二だよ殆ど手遅れじゃん」「一回自分自身見直したほうがいいんじゃない」「それクラスメイトもお前の事結構馬鹿にしてると思うよ」

 

 ずばずば言われる次男。いい気味~と一斉に回り中、我が長男も「次男は頭いいけど馬鹿」とズバッと切り落とします。

 

私や旦那が言っても兄貴が言っても全然「大丈夫」「俺は天才だから」「神神ゴッド次男だから大丈夫」「本気だしたら直ぐ成績なんて上がる」等と聞く耳持たずにどんどん引きずり落とされて沼の様に生活態度も全て全部台無しになりましたが、妹の長男、次男の従兄(15歳 中三)からの軽蔑の眼差しと「お前はもう手遅れ、俺の弟以下」と一刀両断されたのは本当に堪えた模様です。

 

仲良かったからなこの子たち。小さい頃から一緒に育ってきていつでも次男は自分の兄貴を含めて従兄弟の中で最も頭が良く要領がよく、あらゆる親戚に頂点の扱いをされてきました。

ここにおいて、自分の下だと思っていた兄貴や従弟たちにいつの間にか追い抜かれ、自分が一番最低で底辺に堕落していたことに気づいたのです。少なくとも回り中全ての人が「コイツもう駄目だわ」って思ってるこの現実を知ったのでした。

 

しかしそれでも、中毒になっている本人だけではこの現状を打破する事が出来ません。

でも 現状を自覚した、自分の立ち位置が相当まずい、外から誰がどういう風に自分が見えているかを知ったということは大変な進歩であり、ここから改革が始まります。

 

 よしこれを待ってました!

ということで一気に生活改善、ゲーム中毒を解消しよう。ここで私が提案するのはゲーム断ちではなく、そのような娯楽快楽からのコントロールです。例えば禁酒禁煙、というのはもう極限状態で絶対やらなきゃいけない理由があるからやるものです。でも私は禁煙したけど、禁酒はしてません。今でも楽しく飲んでますし普通に付き合ってます。

ゲーム・砂糖だって全部絶つのは正直不可能です。PCスマホ一生使わないなんて現実的じゃないでしょ。砂糖だって全部絶つなんて現実的じゃない。必要なのはそれらをコントロール下に置く事です。

 

 祖父母の家から帰宅してから直ぐにこのコントロール訓練が始まりました。

そして結果は驚くべきものに!!

 

イヤー長男が発達障害だったので色々ペアレントトレーニングとかSSTとか強制的に学ばされたけど、なんかそれ長男より次男に役に立ってるわ! やはり専門家の考案した方法って凄いよね。良かった私ちゃんと学んどいて。大分嫌々だったけどww

 

後編に続く。