すんごい上手く焼けたホットケーキ

 

 今日から本来子供は全員登校自粛なんですが、公立高の合否発表故、そこらへんは全員 合否発表確認&登校&報告となったようです。

結論としてLD系男子は 公立高校に合格しました。チャレンジ校で芸能活動も本格的にシニアの部にクラスチェンジするため、本人の希望で二部になりました。元々工業高校で三部制だったのもありますが数あるチャレンジ校の中でも最も募集人数が少なく、発達障碍者にも不登校者にも厳しめの高校故、合格は五分五分かな~って思ってました。実際芸能活動をしつつ~と相談した時に「何故通信高校にしないのか、チャレンジ校と言えども普通の公立高校なので登校できない理由に芸能活動は許されませんよ。中学校不登校の生徒も良く希望してきますが、うちは保健室登校なんか許しませんよ。義務教育とは違うんです。特別な配慮があると勘違いしてる方が多いですが普通の公立高校と規律も評価もほぼほぼ変わりません。大丈夫ですか、大丈夫って入ってきて結局通えず通信に転校する子が結構いるんですようちは」とズバズバ言われてしまい「ひー」って気分に。公立でも発達障碍者よりの普通高校が最近台頭してきて、実際2019年度の通級進路相談会では、新たに普通高校が2校も、発達障碍者に優しい、「通学相談可、別室登校可、カウンセラー常駐」という垂れ尽くせりの待遇で、「是非我が高に!」と校長先生がわざわざ説明会にいらしたくらいです。発達障碍者の学校他にあるよ、的な。ちょっと揺れましたが、うちのLD系男子はなんでか「造園」「電気工事技師」「プログラマー」に自分がやりたい職業を固執してるんで、元工業高校であるこの高校に力いっぱい進学希望で公立専願状態に。公立専願なんてないけど。

 まあ一番の決め手はもと工業高校故、すげー作業所とか電気工事技師とかプログラム、及びGデザイナーも含めて彼の希望の設備がかなり充実して整ってるってとこですね。まあいいんじゃないの、受かればいいんだけど落ちたらかなりアウトの案件ですが、と思いつつ常日頃から自分の未来は自分で考えて自分で決めろって言ってあるのでいいってことにしました。

後、希望高校に赴いての進路相談では先生が厳しい事をズバズバ言ってもいましたが、アドバイスも的確で、「早朝の撮影がドラマの場合は多く、午後12時で終わるものもある。その場合は午後から中学校には出席してました」と言ったら「それは素晴らしいです。うちは三部制なので、二部か三部にした方がいいでしょう」、それに続けて「成績のいい順から希望の部に入れることになっています。二部(午後12時からスタート)はわが校でも大人気で、トップ合格者から決まっていく為入れない事もありえます。その場合は一部、三部になりますが、二部しか希望しない場合はそのまま不合格にされることになるので、一部でも三部でもわが校に入りたいという場合は、必ず第一希望を二部、第二希望第三希望にどちらかの部を書いて下さい。ただし、部の変更は在学中基本出来ませんのでそこもご検討ください、とのことでした。

 

うちのLD系男子は別に朝起きれない訳でもないし朝駄目って訳でもないんで(じゃなかったら、ドラマの撮影で5時に●●駅に集合とかが既に無理w)アドバイス通り 第一希望を二部、第二希望を一部(平日の午後に劇団の稽古を入れるという方向で(現在は日曜日に稽古に行ってる。二部になったらそのまま日曜日をメインに稽古を振り分けようとしてるようです)第三希望を三部にして受験に挑みました。

 

去年の通級の成績は 30人以上受験、17人不合格という勝率五割切ってんじゃんという怖い状態。ちなみに2019年度のチャレンジ受験先輩の親御さんによる受験体験談、もチャレンジ校(公立高校受験)は失敗し、私立の理系高校に入ったという勉強出来ないLD系男子シリーズでは絶望的な結果を突き付けられただけだったっていう。

この先輩は成績優秀なアスペルガーで、面接は問題ないというLD系男子と同じようなタイプってことで物凄く通級の校長先生が今年は力をいれてくれました。このアスペの子も作文がどうにも駄目で、出された質問に対して微妙に違う事を書いてしまうからお母さんも駄目だろうなって思ったって言ってました。うちは内容はそれ程おかしくないし逸脱もしないんですが、いかんせん出力出来ない病なので、書く時間が死ぬほど足りないんです。45分で最初1行しか書けなくて「あほか」って思いました。読書感想文も毎日4時間ぐらい唸ってたのに1週間かかってたんですよ、書くのに。書けない訳じゃないんだけど、何にそんなに時間を費やすのかさっぱりわかんない。600文字書くのに最初マジで8時間以上かかってました。口で言えるのに書けないって奇怪しいよね。なんなのマジなんなの。板書きは割と早くなってるんですが(訓練の成果で)どうも何かを見て書き写すのはなんとかなっても、脳内で考えた言葉を書きだすことは全く別の能力らしいんですよ。

確かに別に私文字を思い浮かべて書いてたりしないもんね。キーボードなんかもう言葉で喋るのとほぼ同じ勢いで打ってるから考えもしなかったんだけど、んっ? この子どうやって文字書いてるの、まさか脳内に文字を思い浮かべてからそれを一々書き写してるのか⁈ そっちの方が難しくない? でもこれマジらしいんだよね。絵画じゃないんだからさ、なんなのそれ。絵画だって私テツ(コザクラインコ)なんか見なくても描けるよ。でも多分そういうのもこの子ないんじゃ。大変じゃあ!!大変じゃあ!!大変じゃあ!! そこに思い至った時、「えっ、無理じゃんこれww」ってなんか笑っちゃいましたよ。

で、どうなったかっていうと、通級の先生がさ、滅茶滅茶なんか頑張ったらしい、ホワイトボードに文章分解して、再構築するみたいな私から見るとその方がメンドクサイし難しくない?!みたいなやり方で、少しずつスピードアップさせてたらしい。まあ膨大な例文を全部暗記するという凄い方法なんだよね。かつて大造じいさんとガンを音読し、一章節ずつ丸暗記する程に何度も何度も繰り返しで例文をインプットしてなんとか日本語をLD系男子の中に入力したように、凄い努力だよなんの努力だよ!! というほんっと空しい努力をし続けて、どうもホントに出来るようになってたらしい。因みに面接は、劇団で訓練してるとなんとかなった。場数ですね場数。後周りの子がLD系男子以外はホントもう凄いらしいのよ。

ああそうそう、やっぱドラマで演技って超絶ヘボなんで、最近LD系男子はCM、モデルの方にエントリーする方向性を修正しました。普通にしてるだけでも演技してる状態なのに更に演技盛るのは限界だろうなって思ったからです。オーディションにかなり出まくったので最近かなり堂に入ってきて、色々張ったりと言うか顔面偏差値と肢体偏差値が高い子なので、それで結構誤魔化せるんだよね。

後から会社に入って使えねえ奴だなって首切られそうだけど、wwまあそれはそれで強みだよね。

 

まあなんにしても、全く勉学としては何も勉学してなかったですが、文章を構築し出力する能力と面接能力だけは普通の人間以上に訓練し、実際身についたようです。

 

 お陰様で 公立高校 第一希望 二部 に 合格しました。

※受験の成績がいい順に希望の部に入れるって言ってたけど半信半疑w

 

これでガスレンジ回りが新調できる!(56万円!)ありがとう公立、ありがとう通級の先生方、ありがとう、私立の授業料分をガスレンジ回りの新調に使えて、更に老後の資金もこれで大分貯められるので万々歳です。ありがとう、そして次は次男よ、お前も公立高校に行くのだ。ビバ明るく余裕のある老後!

コロナウィルスのせいで卒業旅行に行けそうもありませんが、今年は夏に沖縄行きたいな……。私立の金が浮いたと考えたら全然行けるよ!!旦那にお願いして行かせてもらおう。あーもう嬉しいなッ!!

 

 

 

 

私はどっちかっていうと、落ちることを前提に、フォローの方を強化してたせいで、合格発表もついていかなかったんですよ。

合格したらその後手続きになるんですが、落ちたときにショックで立てなくなりそうだしバカみたいなんで、家で滑り止めというか通信高校の申し込み書類揃えてたんですよね。そしたら合格した、制服の申し込みだ、手続きだってそのまま一人でやってたLD系男子が

 

「どうしてついてきてくれなかったの、そしたらこんなに面倒な手続き自分一人でやらなくて済んだのに、みんな他の人はお母さんがついてきてた」

「落ちてたら二度手間じゃん。大体お前は落ちるだろうって思って既に今通信高校の申し込みをだね」

「酷くない?」

「だってお前落ちるとしか思えない動きしてたじゃん(ゲームとかゲームとかゲームとか)。絶対落ちると思ってたんだもん」

「酷くない?」

「だって落ちるって考えて後々最悪な事を想定して動いてた方がフォロー効くじゃん。受かったからいいけど落ちてたらお母さんが用意してなかったらお前中学校ヒキニート&浪人だったんだぞ」

「酷くない? ホントに」

 

 なんで息子の合格を信じないかなこの人は。

 

 ぶつくさ言いながら制服と体操着と色々購入手続きしてたみたいです。

この時一々自分の身体のサイズを聞いてくるんで、いい加減お前覚えろよ、オーディションでもスリ―サイズと靴のサイズは聞かれるんだからいい加減暗記するかスマホにでもメモってろって感じ。毎回私に聞くな。

 

 

 

 

 取り合えずこれで合格しました!

今日は合格を中学校に報告後、明日からコロナウィルスによる集団感染防止の為 中学校も休校になります。

後はもう卒業式だけ、親は恐らく一人だけ参加出来て、その後謝恩会も 卒業おめでとうの会も 卒業生を送る会も全部中止になってしまいました。

 

長男は2004年生まれで実は幼稚園の卒園時も東日本大震災のせいで、卒園式が略式、更に謝恩会もその後の卒業生を送る会も全部中止になって小学校入学式もとてもつつましくやった世代です。

そして中学校卒業という晴れ舞台もまたもや自粛縮小中止という流れに。とことん卒業式に恵まれてない子だなって思います。

幼稚園の時は友人たちに囲まれてとても楽しかった世代、小学校はLDが発覚し小4からずっといじめられていて、なんとか療育が成功しておいついても一度ついてしまった印象が拭い去られず、6年いじめはなくなったもののクラスメイトの大半に敬遠されてその後の夜の親しい親子で楽しむ会も欠席しています。

新天地と願って学区を変更し、普通の中学生として生活を立て直し、幼稚園の時と同じように沢山の友人がまた出来ました。LDというハンディキャップと向き合い頑張れたのも沢山の友人に恵まれたからだと思っています。

 

ずっと4人グループで楽しくやってきたLD系男子ですが、最近実は劇団に、B組(一年生時 同A組の知り合い)の男子が一人いた事が発覚、中学校では芸能活動を休止していたらしいんです。それが受験が終わって復帰してきて劇団レッスンで同クラスになったところから、劇団ではよく一緒に食事して帰ってきてます。中三で転校生(男子)が一人きて、その子とも仲良くなり、最近は5人でゲームするようになりました。

同劇団、同事務所所属だと判った元クラスメイト(LD系男子はA組 彼はB組)はバスケ部のキャプテンで文武両道のLD系男子の上を行くハイスペック男子で、全くグループの違う子なので学校では特に(LD系男子も自分から芸能活動してるとかそんなことは他人に言わない)芸能活動については二人でオフレコにしているようです。芸能活動としてはLD系男子の方が先輩に当たるため、当たり障りのない事は教えてるようです。

例えば うちの息子の場合「はじめて恋をする日に読む話」や「仮面ライダーシリーズ」等のエキストラの体験で持って行った方がいいことや 覚悟した方がいい事や、テレビ局又は監督さんの人柄やその撮影の内容(雰囲気)みたいなものは先取り情報として役に立つようです。今現在進行形の事は守秘義務があるので口外できませんが、既に終了したドラマに関しては(口外してはならないと制約書などに明記されたこと以外、具体的な土地が俳優に関する事ではなく、現場の雰囲気や「暗黙の了解等」)互いに情報交換したりしてもいいようなので、まあそこらへんは同じ事務所の同じ先生に習っているので本人たちの判断に任せてます。

 

以上でLD系男子の高校受験までを終わります。(笑)

 

来月からは LD系男子の高校生活と芸能活動の両立 を引き続きお届けしますので 今後ともよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

まずは中学校もコロナによる休校で卒業式いきなり行くことになるのでそこらへんと、小学校でも次男が宿題他色々休校中やることなどが記載されてるプリントを失くしてきやがったので、これから小学校に私がいって貰ってきます。

 

LD系男子より数倍普段の生活が駄目駄目男子の次男の方が最近不安です。