臨時休校で3/2から籠城の予感……。

外に出るのにも色々気を遣うだろうし、コロナウィルス対策はどうしてますか。

あっという間に除菌系のグッズは売り切れ、マスクは売り切れ、日頃からの備えが大切だと本当に思いました。

 

 さて 1月30日に武漢のコロナウィルスの広がり具合&春節のニュースで確実に日本上陸と思ってまず私がしたことは、病院や食品関連施設で使われているアルコール(酒精)除菌剤の入手でした。キッチン用アルコールスプレーと無水エタノールと何故か手ピカジェルは旦那が煙草のキセルを洗う為にも使うので旦那がそれなりに持ってたんですが、多分それじゃ足りなくなるなって直感で思ったので。

(アルコール除菌剤の種類が多すぎて色々調べてエコクイックα(値段と使用感のレビューで一番部屋で使ってて大丈夫そうだったから。アルコール臭も嫌だけど私、トニック系の匂いがホント駄目なんです)に決めるのに24時間ぐらいかかってたと思うので、1/31に発注したと思う)

この時私が脳裏に描いてたというか思い出してたのが、長男LD系男子の NICU体験でした。直ぐにGUIに移ったんですが、NICUの除菌システムというか病原体持ちこまないようにする管理体制がトラウマになるぐらい徹底しててさあ、あの時手洗い何回駄目だしされたか判んないよ。更にNICU入る前に紫外線で除菌しまくられてた気がする。そして母親か父親しか入室を許されないから偉い大変だったんだけど、あれぐらいやらないと、中にいる未熟な赤ちゃんが本気で危険なんだろうなって。あれぐらいやらないと多分無理なんじゃないかなあって直感で思っちゃったんですよ。

それで、NICU基準で全部揃えることにしました。備蓄としては一ヶ月ぐらいが定石かなってなんとなく思って。ここら辺は私、除菌的な理由で籠城した経験がないから、NICU体験でなんとなく……としかいいようがないんだけど、こういう直感って私の場合かなり当たるんで素直に信じて普通に買いました。旦那が、突然なんだ、どうしてマスク通り越して、ウェットティッシュとか手ピカジェル飛び越えてこの除菌アルコール剤を5ℓ買い&キッチン用アルコールスプレーの5本一気買いに来たんだって言われたから、「手ピカジェルは手洗いにやっぱ敵わないし(無水エタノールがあるので自分で作れるってのもあるw)、次男のあのものぐさな状態見てるとアルコール除菌ウエットティッシュの方がいいかなって思って。後私の勘だけど、ドアノブ、ドアノブとトイレとOA機器?の除菌の方がこの先重大事項になると思うんだ。だから先にこっちをストックしとこうと思って」って言ったらなんだかなって言ってた。

 

案の定1/31日に注文し二月半ばに届いたエコクイックαはその後3倍ぐらい値上がりした上に欠品に。

 

漫画家の先生も気学とか占い&ネットサーフィン大好きな人なので凄い勢いでしゃと☆さん、除菌グッズは今ソッコー揃えた方がいい、ってメールくれたりしたんだけど、なんでか全部ノンアルコールで揃えたらしく、なんでノンアルコールなんだ、除菌に多分ならないよって言ったら明日買ってくる!って叫んで次の日ぐらいに行ったらもう全然アルコール系がなかったらしい。キレイキレイとかノンアルコールで除菌99%ってなってるけど駄目なの?!って聞かれたけど、専門的なことはわかんないけどさ、NICUもそうだけど、病院で備え付けてある手洗い用や機材消毒用のって絶対さ、エタノール(アルコール)系なんだよね。だから多分気休め程度か、ノロとかインフルには効いても、コロナウィルスには効かないかもしんないよ、判んないけどさ、新型ウィルスにまで効くかどうかが判んないから、まあアルコール除菌なら少なくとも効くと思うよ、コロナ系には効くと思う。って私もわかんないから適当に答えたけど、やっぱコロナ系はアルコールじゃないと効くかどうかよくわかんないって回答が専門家からもFAされてたんで間違ってなかったと、思う。

 

詰め替え用を今使ってるのも含めると7本ゲット。手洗い液体石鹸も一緒にゲット。

 

うちは元々ウェットティッシュの入れ物だけはあったんで気にせず詰め替え用がいっぱいあるなラッキーって山盛り買ってきちゃったけど、漫画家の先生はあれだ、なんでか入れ物がないからって全部見送ってしまったらしいのよ。入れ物の方はなんとでもなるでしょうよ。むしろ入れ物は、最悪ノンアルコールの純粋99%とかいうやつと中身だけ取り替えればいいやんけ! って私なんかは思うんだけど、これさ気づいた時には全部なかったみたいな……ホントなんで??って時々彼女の行動には謎を感じる。

 

駄目押しでパルシステムの抽選申し込んだら当たったので充分備蓄済

 

マスクは旦那が軽度の花粉症で毎春になると死にそうな顔色になるのと、長男が一時期マスクマンで毎日学校にマスクしてってたのよ。理由は顔を見られたくないからとかそんなだったんだけど、それで備蓄用マスクがズンドコなくなるんで、時々箱で買い足してたんだよね。それが功を奏して特にマスク争奪戦とかいかなくてもうちには常時異様にマスクがあふれる家となってたというか。

一応、長引くことを想定して立体布マスクも家族一人2枚ずつ購入しておきました。立体じゃない布マスクなら30枚ぐらいあるんでまあ最悪それでいいやみたいな感じです。

 

元々備蓄してあった分、兎に角もっさりある。探せばきっともっと出てくる。

 

今使い捨てマスク300枚ぐらいあるかな。それと布マスクが30枚でなんとかなるかなーぐらいですね。

立体マスクが届くのは3/4ぐらいだったと思う。明日コスメで買った無水エタノール(駄目押しで更に4本目)とキサンタンガムが届くので、やっと手ピカジェル自作ができますよ~。

 

無水エタノールと精製水とグリセリンと除菌効果見込める精油を使って手作りの手ピカ除菌水を作ります

 

キサンタンガムがないのでコーンスターチで代用してみたけどジェルにならんかったw

 

 

手の消毒液の作り方!無水エタノールで「アルコール除菌スプレー」を作る方法!

 

まあ手を消毒するには別にジェルになってなくてもOKなのでこのまま使ってるけど、中々いいです。

無水エタノールを大量にストックしてた旦那が凄いけど、「これはキセルを洗う為だったのだが……」と少し名残惜しそうだったので、無水エタノールをもう一本コスメの方で入手しときました。無水エタノールの次は精製水がなくなったり高騰したりすんのかな。まあ精製水の方はミネラルウォーターでも作れるんだけど、日持ちしなくなるんで少量ずつ作ればいいかなと。無水エタノールの状態だとかなり保存がきくというか蓋開けて気化してたり、入れ物が劣化しなきゃ相当な年月使えるんじゃないかなって踏んでるので 消毒剤も大丈夫かな。

 

持ち運びに便利な抗菌アロマジェルの作り方

■ 材料と道具
(材料) 抗菌アロマジェル 50ml分
・無水エタノール 大さじ 1杯程度(約15ml)
・精製水      大さじ 2杯程度(約30ml)
・グリセリン   小さじ半分~1杯
・キサンタンガム 耳かき10杯~15杯(この範囲でお好みで調節します)
・抗菌、抗ウィルス効果のある精油 数種類 全部で 30滴(3%濃度)
(道具)                            
・ 容器 50ml
・ ラベルシール(精油のレシピ、作成日を記載しておく方がベター)
・ ビーカー 1個(50ml 以上の大きさのものが良い)
・ ガラス棒
・ミクロスパテール(耳かきサイズの計量スプーン)

 

 

後は紙類とタオル系もなくなりそうなんで、地味にストックしてます。更に食材は元々旦那が阪神淡路大震災被害者なのと私が東日本大震災の被災一族の一員なので正直も―こりごり!(笑)そのせいで、2011年から地味に2週間分ぐらいは家族の水と食料は備蓄してあるんですよ。廊下にずっともっさりあるから子供達には不評だったけど、水や食料はどうしてもかさばるので勘弁してもらいたいです。

漫画家の先生も似たような考え方(体験上?)の人で特にコメを備蓄してた人なんですけどさ、5年とかそのままとっといたら古米になるじゃないですか。すっげー不味い古米がメッチャ残ったらしく、一時期仕事を一緒にしてた時、出向いての作業になる場合さ、ご飯をごちそうしてくれるんだけど(作るのは私ですがw)古米を処分したいって1年ぐらい先生のうちでは古米食ってたと思う。古米の食い方ってのがあって、はちみつ入れたりするとほんのちょっと味が復活して食えるようになるんですよ。謎の生活の知恵でさwwていうかもうなんで米、3か月ぐらいごとでいいから買い替える度に備蓄の方を消費していかなかったんだよと私は痛く思いました。うちは、次々備蓄を入れ替えてるんですよね。

米は大体10kg常時あるんですが、二週間に一回5kgのお米購入するんですけども、その度に備蓄の分と入れ替えて消費してるんですね。1か月前に購入したコメを食う事になりますが、一ヶ月前の米だと全然全く問題ないのよwww ホント先生も今後はそうしてくれって滅茶苦茶念押ししましたよ。そんぐらい古米がクソ不味くてさwwwもうこりごり~

 

トイレは元々トイレ消毒剤ってのを使ってるんでそのまま続行。でもってそれも詰め替え用買っといたけど、多分キッチン用アルコール除菌剤で便座とドアノブ(内側だけになるけど、外側は私がいつもシュッシュしてるからいいってことで)と、普通にトイレのマジックリンで掃除すりゃいいような気がする。最近トイレの掃除はかなり頻繁にやるようにしてますよ。ついでにもうやけくそのように風呂掃除してるかな。なんか水回りって気にならない? ペーパータオルは10箱ぐらい買って置いたけど、うち物凄いタオルあるのよ。冗談抜きで100枚以上あるの。あのキャン★ドゥの100円タオル大好きでさ、子供の部活や移動教室で大活躍だし、直ぐに擦り切れて駄目になるけどそうなったら雑巾にしたり、ちょっと縫えば足ふきなんかに使えて経済的!最後は普通に燃えるゴミで出してOKだし、もう限界目いっぱいまで使い切ってから捨てるという主義なもんで、結構使い切る程きっちり使うとさ1年ぐらいは持つんだよね。でもショボいタオルを他人様に見せるのはアレなんで、移動教室や修学旅行なんかある度に10枚ぐらいずつ買い足してたらあっという間に100枚なんかとうに超えて家にある訳です。(笑)普通の掃除にも大活躍なのでお薦め。でも他人様に間違っても貸せるようなタオルではないことは間違いないので、家に泊まりに来る人とかいるとちょっと困るので最近来客用のタオルも買いました(笑)凄いせせこましいけど、キャン★ドゥのタオルはマジでお薦めです。ボロボロになるまで使い切ろう!(笑)

 

という感じでした。 3/2から春休みに突入してしまうけど、外出が出来ないってのは相当痛い。

次男なんか、ひゃっほう休みだ、友達のうちに日替わりで遊びに行く!って狂喜してたけど、人んちに遊びにいくなよ、集会禁止令発動中だよ、他人とあうな、子供は特にずっと何もせずに家で籠城だよ。友達と遊ぶならネットで遊びなっていったら、集会って何人迄⁈ 家族だって最低でも三人でしょ、5人家族なんかどうするの、5人までなら集会じゃないから会ってもいいんじゃないのかとか屁理屈こねだして私もなんだかわからなく…・いや駄目でしょ、逢わないよ。家でなんとか工夫して過ごせよ、って言ったら長男の方は仕事以外ではもう完璧籠城する気満々で、中学生の他の友人の男子共ももう完全に部屋をデジタル魔改造してるみたいでさ、家でオンライン授業も完璧だぜ!PS4もXBOXも完璧だぜって何が完璧なんだっつーの!! いやもう全然嬉しくねえよ。幸いLD系男子は、デジタル関連というかなんというか学校の勉学以外はいたって普通の子で、配線関係は結構独学(?)で凄い出来る子なのよ。Wi-Fiとかズンドコ接続していくし設定もちゃんとやり切るもんな。PS4もXBOXも勝手に買ったのはまあ兎も角ね、その後自分でちゃんとセットしてインターネットにつないで、みんなと環境違くても一緒に遊べるようにするんだもの、凄い事ですよ。私なんか未だにAmazonプライムをどう接続し直したら見れるのか判んないもん。(笑)

いやもう凄い配線の数でさ、もうぶっさすものが足りないのよね。だから、AmazonプライムをPCで観る時にはPCに何か線ブッ刺して、そうじゃない時は、PS4とswitchで普段繋がってるテレビの方に交換してブッ刺し直すしかないのよ。でもこんなの怖いじゃん? どれがXBOXでどれがPS4でどれがswitchでどれがテレビでどれがビデオでどれがPCに繋がってるのかもう全くさっぱり判らないの。でどうなるかっていうと、息子共に命令してやらせるわけね!!(笑) ホントに申し訳もなく…・・・最近はそれに息子達のノートPC が二台加わり、更に皆ノートPCもってるのにお母さんだけないのはずるいって言ったら旦那が買ってくれたんですよ。(デスクトップPCは私と旦那の仕事用のしかなく、やはり優秀で速いw)それでバランスとれたかなって思ってるので私もノートPCで映画見たりできるように自分で配線取り換えられるよう頑張りたいと思います……。(せせこましい野望と反省)

 

ああもー悔しいけど、長男にも次男にももはやPC関連特に電気配線関係では全く敵わない!!

喜ぶべきなんだろうけど、素直に喜べない私は駄目母です。後ね、次男のプログラム談義はもうホント超こりごり!

お母さんはもうギブです。他の分かる人に話してください。

次男は何故みんなプログラムをやろうと思わないのか、出来たときの達成感、これが素晴らしいのに! とかいってるけど、私はあんたのクラスメイトの方の意見に賛成です。プログラムやるのなんて一般人には苦行でしかないんだYO!!

 

 

追記 2/28 キサンタンガム届きました。駄目押しでコスメセットで全部頼んだのでこんな内容です。

精油はラベンダーしか持ってなかったので今回抗菌効果があるというティーツリーを新たに入手、両方入れたら微妙な香りになったので次はなにも入れないVersion、ティーツリーのみのVersion、ラベンダーVersionと3種類に分けて作ってみたいと思います。

 

 

ちゃんとジェルになって感動~!!

ホントに手ピカジェルそのものです。なんかテンション上がって来た!!

 

取り合えず50ml作ってそこで終了。入れ物がさ、アルコール入れるとちょっと痛むものが多くて、今全然100均じゃ売ってないんですよ。

もう一回コスメで頼むのもあれだし、室内用の手ピカジェルを全部使用したら、その入れ物捨てないで、手作りジェルを補填すればいいかなって思って。だって手ピカジェルが入ってるってことは、耐アルコール容器ってことでしょこれ。(笑)

手ピカジェルの空プラあったらとっといたほうがいいと思いますよ。うちは設置型のやつしかないから持ち運びできる小さい奴が欲しいです。

取り合えず今ある容器で家族分はあるからこれで暫く凌いで駄目そうなら容器を購入したいと思います。

ではでは~