ビオトープと水草王子?!流木と水草とメダカで作る身近な自然 | ChatGPTで書くブログ by C子

ChatGPTで書くブログ by C子

CharGPTが話題ですね。フリーランスのライターさんの中では「仕事がなくなるのでは?」と言っている人もいますが、私は「CharGPTと一緒に何かを作り上げていく」トライをしてみたいと思います。ということで、「ChatGPTで書くブログ」始めます。

こんにちはC子です。

今朝は、15分×5回でタイムをセットして片付けと仕事をこなしました。

時間区切ってやるこの方法とても捗るウインク

 

さて、今日はゆっくりめに朝ごはん。というよりブランチしながら休憩。

設楽さんMCのノンストップ観ていました。レギュラーゲストはLiLiCoさんと角田晃広さん。

 

今注目を趣味を特集するシュミレーションというコーナーで「ビオトープ」を取り上げていました。実は初めて聞きましたー爆  笑

 

こんな感じのもの、見たことあります!要は水草の鉢植えって感じかな?

 

 

スタジオには「水草王子」こと〇〇さんが登場(すみません…名前メモし忘れました)。検索したけど水草王子って出てこないので、新種ですね(新種ってなに?)。
都内最大級のガーデンセンター「オザキフラワーパーク」の方なので、そちらに行けばきっと会えますね!

 

スタジオで紹介していたビオトープの作り方をメモ_φ(・_・しました。

 

 

ビオトープ作り準備&ステップ

ビオトープの語源は、BIO(生命)+TOPOS(場所)動植物がありのままでいられる空間だそうです。#ビオトープ で20万超えのブームらしいびっくり

 

準備するもの

  • 水 水道水のままではなくカルキ抜きしておく
    ※カルキ抜きについてよくわからないという方はこちらのサイトをご参考ください。
     
  • 流木 1000円〜10,000万円など
  • 水草 1,000〜高さの違うものを数種
  • 浮草 アマゾンフロッグピット
  • メダカなど
ステップ
  1. レイアウト 土をいれて土台づくり
    水草をイメージしながら流木を配置。外にはみ出すことで立体感がでてきます。
    全体の奥や真ん中に水草を配置。メダカが隠れないように前は開けておくイメージ。
     
  2. 植栽 ミニパピルス、ロタラロトンジフォリア、アメリカハンゲショウなど高さがバラバラの2〜3種植える。今時期はシラサギカヤツリといった草も白い花が咲いてかわいいとのこと。

    水草は高さの違うものを選ぶとよいスター
    全体のバランスが整ったら園芸用スコップを使って土で隙間を埋める。根が生えやすいように土はふわっとビックリマーク

    土は鉢の高さの2〜5分目になるように!!
     
  3. 注水 鉢の八分目まで水を注ぎます。手に当てながら直接土にかからないようにすると水が濁らないそうです。もし濁っても1日位で濁りはとれるとのこと。

    最後に浮き草を浮かして完成ラブラブ あ、メダカがまだいました!
    メダカは買ってきた袋ごと鉢の中に入れて、1日程度水の温度を合わせてあげる「水合わせ」が必要だそうです。

    注水もメダカもとにかく優しくラブラブ

 

LiLiCoさん卒業

 

 
設楽さんは鉢のヘリにも当てながら水を注水してとてもきれいに仕上げていました。LiLiCoさんたちは水を濁らせてしまって、あぁ〜となっていましたが、みなさん楽しそうでした。
 
そうそう、今日でLiLiCoさんの「NonStop!」レギュラー出演が終わりということでした。10年やっていたそうです。LiLiCoさんといえば、プロレスやっていたことを先日初めて知りました。好きなタレントさんのひとりなので、今後益々の活躍を期待しています♡