天日干しの野菜たち☆ | 星と香りと私の時間☆

星と香りと私の時間☆

JAA日本アロマコーディネーター協会認定校「薫りの智」です!
資格取得。アロマ占星術。私時間。ゆっくりと流れる時間を綴ります☆

お問い合わせは!
banpo-tomo430☆softbank.ne.jp
(☆を@に変えてください)

ご訪問ありがとうございますm(__)m
アロマと星の伝道師ともくーまんこと田辺智子です!(≡^∇^≡)

今日は満月ですね♪満月すでに13:38に満月に入りました!
しし座の守護星は、太陽晴れ今日は太陽の香りで満たしてくださいね♪

さて、太陽と言えば!ひらめき電球
最近、空気が乾燥しているので。野菜を乾燥させては、食しています割り箸

年末からちょくちょくやっていますが、こちらはゴボウを乾燥させたもの!



ありがたいことに、お野菜をいただくことがたくさんあり。
旬の野菜は食べきれないほど、重なります!にひひ

そのまま放置すると、腐らせてしまいもったいないので、加工して保存します!(^.^)

ほうれん草は、軽く茹でて絞り。冷凍庫へ・・・このゴボウは、笹ガキや調理しやすい大きさに切り、天日干し晴れ
ジッパーなどに入れて保存。

すっきり片付きます!
調理の手間も省けます!(^.^)

昨日は、南栗橋にありますニコニコ森のゆりかごさんに
お味噌を仕込みにうかがいました(o^・^o)

昨年は、地域で毎年行っている結城市の方から、味噌屋さんが来てやっている味噌講座にて作ったのですがパー

今年は森のゆりかごさんのオーナー!
伸枝さん!のこだわりの味噌!
を作りたくて、講座に出席してきました!(^.^)

そちらの様子はまた明日で!べーっだ!

今日は、お昼に持参したきんぴらごぼうのお話ですo(^o^)o

天日干ししたゴボウを、いったん酢水に浸けます!
30分も浸けたら充分ですo(^o^)o
その後軽く水を切り、普通のきんぴらごぼうを作るように・・・o(*⌒O⌒)b

おかず持ちよりの感じでしたので、私は、こちらとほうれん草を佃煮海苔であえたものを持参割り箸




伸枝さん!お手製のすいとん汁と一緒にいただきました(o^・^o)

一仕事したあとは、おにぎりが美味しいo(^o^)o

お陰さまで、きんぴらごぼうもほうれん草も皆様に好評で、空のタッパになりました!空

ありがとうございましたm(__)m

天日干ししたゴボウの成分は、普段の約二倍!(^.^)
栄養価も高く、繊維質なためにお腹には嬉しい食材に!

やっぱり、お日さまの力はすごいですね♪

楽しくお味噌を仕込むことができて、お腹いっぱいになりました!

では、明日はお味噌作りリポートを!

今日は、ここまでニコニコ

ありがとうございましたm(__)m



Android携帯からの投稿