香りの教室☆ボランティア | 星と香りと私の時間☆

星と香りと私の時間☆

JAA日本アロマコーディネーター協会認定校「薫りの智」です!
資格取得。アロマ占星術。私時間。ゆっくりと流れる時間を綴ります☆

お問い合わせは!
banpo-tomo430☆softbank.ne.jp
(☆を@に変えてください)

なんだか、寒いくらいになってきましたね?(*^^*)
夕べもすごい雨雨でした!

今日もご訪問いただきまして、ありがとうございますm(__)m
アロマ教室「薫りの智」のともくーまん!クマ田辺智子です!(≡^∇^≡)

昨日は、2ヶ月ぶりの障害者施設
でのボランティアでした!

健常者と違い、香りに敏感な子供たち。
前回はハンドトリートメントパーだったために、香りが鼻についた子供もいたようです。

なるべく濃度は薄めに配合していますが、やはり敏感なんですね?

でも、香りについてのお話などは好きになってくれています!ありがたいです!

今回は、香りのリボンブローチリボンの予定でしたが、ブローチは顔の近くにつけることになるので。
今回は、手首にリボンを巻いて簡単にはずすことができるようにしました!

精油をそのまま垂らすと、香りはもちますが。そのぶん香りに触れてなくてはいけません。黄色い花

昨日は、六種類の精油をブレンドしたスプレーを持って行きました!ブーケ2

香りの説明と、一人一人リボンを選び、香りをつけて結びますリボン

着けた時は、なんだか皆さん嬉しそうなんですけどねにひひ

そのまま終わるには、ちょっと時間が早いので。
昨日は、カラー診断をしました!

障害者と言っても、二つを覚えたり、自分だけに話しかけてもらわないと意味がわからなかったり・・様々です!

だから、色を選ぶことも簡単にはいきません!
昨日は、周りからみられる印象キラキラ
をカラー診断しました!

女の子はきめるのが早い!
たちまち宝石赤宝石白宝石ブルー宝石緑
カラーが決まりました!

ひとつひとつ、色の意味をこれも簡単に一言で伝えます!
たくさんの素敵な言葉は、いりません!
バイタリティといっても、??
だから元気な人!
という言い方に変えます!

これは、子供たちというよりも施設の職員の方に興味を持たれました!
好評の為に、また来月もこのカラー診断をやることになりました!ニコニコ

香りに敏感になるので、精油というよりもハーブを使って自然療法を伝えていこうかな?
と、考え中です!(≡^∇^≡)

フィトセラピーは、植物全般の療法です!
ハーブチンキは、香りは穏やかで使い心地も優しいです!

今度のハンドトリートメントは、ハーブのオイルを使って、触れあうことの心地よさを表現できたら、嬉しいです!(≡^∇^≡)

毎回、勉強になることの多いボランティア!パー

一人でも多くのこころに寄り添えたら・・・幸いです!ニコニコ

いつもありがとうございますm(__)m



Android携帯からの投稿