味噌作り☆ | 星と香りと私の時間☆

星と香りと私の時間☆

JAA日本アロマコーディネーター協会認定校「薫りの智」です!
資格取得。アロマ占星術。私時間。ゆっくりと流れる時間を綴ります☆

お問い合わせは!
banpo-tomo430☆softbank.ne.jp
(☆を@に変えてください)

今日もご訪問いただきまして、ありがとうございますm(__)m
アロマ教室「薫りの智」のともくーまん!田辺智子です!(≡^∇^≡)

今日は、暖かな1日でしたニコニコ春を思わせる陽気で、上着を忘れてしまうようでした桜

今日は、味噌作りの日チョキ
作れる年は仕込みますが、ダメな時は主人の実家からわけていただいています!ヽ( ̄▽ ̄)ノ
手作り味噌は、ほんとに美味しくて恋の矢
他のは食べられない!くらいです!



今日お世話になる味噌屋さんが、講師です!
米麹の用意や大豆を煮たりなどのいわゆる面倒な作業を、やってきてくれるのでいわゆる美味しい所をやるだけ!しかし、味噌作りは捏ねていくのが一番大変パー手の作業です!



米麹にお塩を入れて、塩麹にします!


大豆を煮たものをまた細かく細かくして、平らにし・・・
上に塩麹を乗せます!
そこに煮汁、を入れて少し待ちます時計

それから練り練り捏ねて捏ねて台風パー

出来上がり!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

今回は地区のコミニティセンターで、行いました!
平均年齢層が高いので、皆さん大変そうです!(汗)
出来る限りのお手伝いをさせていただきたながら・・・(^^;

全身運動走る人でした(((^_^;)

作り終わりは、味噌屋さんの手作り味噌を使って、美味しいランチ!おにぎり

今日は茨城県結城市にある秋葉味噌の
秋葉さんに、お世話になりましたニコニコ

このお味噌を食べる頃は、季節はまた秋冬になってますね!(*^^*)

季節を感じるもの作りができて、とても楽しかったです!

ちょっと筋肉痛だけど・・・柔道(^^ゞ



Android携帯からの投稿