薫りの智 リップクリーム作り | 星と香りと私の時間☆

星と香りと私の時間☆

JAA日本アロマコーディネーター協会認定校「薫りの智」です!
資格取得。アロマ占星術。私時間。ゆっくりと流れる時間を綴ります☆

お問い合わせは!
banpo-tomo430☆softbank.ne.jp
(☆を@に変えてください)

だいぶ寒くなってきましたね♪
秋もどんどん深まりつつあります!

昨日は「薫りの智」今月の2回目の日でした!
リップクリーム作り&ハーブキャンディ作り
です!
前日、ハーブキャンディの失敗が(ToT)あったので、今度こそ!と、キャンディにかけてはかなり力を入れて望みました!
今回は湯煎にかけたり、鍋を火にかけたりと暑い日には考えられないくらいの作業の連続です!
秋でよかった…皆さん楽しそうに頑張っていただいたので、とても嬉しかったです♪♪
リップクリームは蜜蝋とオイルを溶かして作ります!
そこに色付けで、ハーブパウダーを入れて混ぜ。最後に香りをつける方は精油を入れて混ぜ。
一気に容器に流し込みます!
ここで一気にいかないとビーカーに蜜蝋がこびりついてしまうのです(-"-;)
ですから、皆さんに今回は手早く手早く…決められるものは決めておいてね!早く早くね!
と、急かしてしまいました(笑)!
そのせいか…皆さんうまくいきました!
前日よりも時間ができていたので、容器にデコレーションもしていただきました!
ちなみに前日の方はお家での作業になるため材料をお持ち帰りになりました(^-^)

ともくーまんのひとりごと-101021_110953.JPG
午前中にいらした方の作品!?です!

ともくーまんのひとりごと-101021_140217.JPG
午後からいらした方の作品!
それぞれに個性が出て、綺麗に出来上がりました!
そしてキャンディ作りなんですが…
考えました!容器ごと皆さんにお持ち帰りしていただこうと!
一応前日より固まって、型からも抜けはしたのですが。
また抜けてもお皿などにくっついて離れない(>_<)…となると大変なので。型ごと!に変えました!

ともくーまんのひとりごと-101021_135344.JPG
こんな感じです!♪
かわいいでしょ?(笑)
食べる時に型から抜いて…のほうが安心…(誰が?)
ということで、無事にキャンディも出来上がりました♪♪
よかったよかった♪
♪( ^o^)\(^-^ )♪
そして♪おもてなしは!
ともくーまんのひとりごと-101021_093104.JPG

蒸しパンです!
レモンバームを入れて、水気を絞ったヨーグルトを乗せて蒸してます!
ヨーグルトがチーズみたいになるんですよ!
ラズベリージャムとアボカドとオリーブのマヨネーズベース。お好みでつけて召し上がっていただきます!
なかなか好評でした!
カンタンに作れるし!
美味しいですよ♪
2回目!無事に終了しました!(o^-')b