親子アロマ教室♪ | 星と香りと私の時間☆

星と香りと私の時間☆

JAA日本アロマコーディネーター協会認定校「薫りの智」です!
資格取得。アロマ占星術。私時間。ゆっくりと流れる時間を綴ります☆

お問い合わせは!
banpo-tomo430☆softbank.ne.jp
(☆を@に変えてください)

昨日今日明日と我が家の子供たちは、登校日です!この酷暑に、炎天下を歩かせるのはかわいそうな気もしますが…(ΘoΘ;)
頑張って歩いてました!
冷えピタ!も、もちろん持参!結構いいんですよ!
さて、昨日の親子アロマ教室は!
初めて!長男のお友達がきてくださいました!
お初!なので結構わくわくドキドキしてました!
男の子をお迎えするのは、香りを好んでもらえるか?じっとしていられるか?(まぁ5年生なので、ある程度はね…)と、少々の不安がありましたが、きていただいた子は優しいしっかりとした男の子だったので、とても安心しましたo(^o^)o
うちの長男も、「虫除けスプレー」作りに初挑戦!!
香りを試すのに紙コップを回すのですが…
女の子は意外にサッサと回すのに、一つ一つを確認して真剣!!
自分の好みをはっきり言ってました!
ブレンドも、私が提示したものは皆さん却下!(笑)
お好みがはっきりしていて、逆にやりやすかったです!
昨日はペパーミントが人気ありました!
親しみやすいし、さわやかな感じが好まれますよね!
それでは!虫除けスプレーの作り方をちょっとお話しましょう!
∵・∴・★
材料:アルコール(ウォッカなど)水(精製水や天然水)精油(15~20滴)
作り方:
ビーカーにアルコール5ミリを入れます。
そこに精油15~20滴(作成容量により変えます)を入れます。
混ぜます!混ぜます!
最後に水を入れて!出来上がり!
今回は50ミリと75ミリのスプレーを用意しました!
容量により、精油。水の量は違います!
カンタンです!
では!精油レシピ!
A:ベルガモット
オレンジスイート
ペパーミント
B:ティートリー
ジュニパー
ペパーミント
C:ローズウッド
ラベンダー
ペパーミント
さわやかな感じですね!
ともくーまんのひとりごと-100818_135829.JPG

仲良くやっていました!(^-^)
虫除けスプレーはこれで完成!
次は香りのうちわ作りです!
こちら!紙のうちわだったらもっと香りが残せたのですが…
プラスチックな為に…香りをつけた後はすぐに備え付けのポーチに香りのついた、紙と共に入れます!
少しの間は香りを楽しむことができます♪
ともくーまんのひとりごと-100819_081200.JPG
子供たちはやはりシトラス系が好きですね!
だから香りも飛びやすい!!(笑)


香りを楽しんでいただけたでしょうか?
また遊びにいらしてください!
ありがとうございましたm(_ _)m