今月の薫りの智 1日目 | 星と香りと私の時間☆

星と香りと私の時間☆

JAA日本アロマコーディネーター協会認定校「薫りの智」です!
資格取得。アロマ占星術。私時間。ゆっくりと流れる時間を綴ります☆

お問い合わせは!
banpo-tomo430☆softbank.ne.jp
(☆を@に変えてください)

長男のお誕生日にほんとにたくさんのお祝いコメントをいただきまして…ありがとうございましたm(_ _)m
嬉しい限りです!!
長男に「みんながお祝いコメントくれたよ!」と話をすると、素直に喜んでいました(笑)
ありがとうございましたm(_ _)m
さて、昨日は四月に入り1日目の「薫りの智」の日でした!
急きょ四人の出席になり、材料などに少々不安があったのですがどうにか間に合いました!
私の準備不足で、すみませんm(_ _)m
今月のテーマは「ハーブを楽しむ」ということで、ドライハーブをアレンジしました!
ハンガリーウオーターは4種類のハーブを使用。今回はハーブの特徴や成分だけでなく、香りの歴史も少々触れてみようかと思いまして…少しお話を聞いていただきました!いつもは軽く流す程度で、しっかりと香りについてなどは説明しなかったのですが、春になり。新たに知識として、少し知っていただいたら…という思いから、この講座にしました!
皆さん世界史に触れるのはん~10年ぶりとかなんですが、覚えていたりするのですよね?色々お話が出て来て脱線も多くなりました!時間内に収める為に少し早口になってしまったかな?もう少し落ち着きます!
ハンガリーウオーターを実際に作りました!一か月後、来月の講座にまた持参していただきます!
ともくーまんのひとりごと-100414_122520.JPG

ともくーまんのひとりごと-100414_122607.JPG

来月はどのような状態になるでしょうか?楽しみですね(^-^)
隣りの小さい瓶は、ハーブ入りのピクルスです!こちらは浅漬けでしたら今日の夜!食べる事ができます!
こちらも楽しみですね♪今回のおもてなしは、エルダーフラワー入りの白玉!を出しました!
しかし、写真がないのです!次回は撮ります!
すみませんd(-_-)
これは池田先生がブログに紹介してくださったものです!
美味しかった…!みたいです!自分は食べなかったので、感想が…すみません!なんせ作るものばかりの講座なので、私は…忙しかった(笑)
次回はこれをふまえて!頑張ります!
昨日は初めての方が二人いらっしゃっいました!ありがとうございました(^-^)
いいご縁になる事を期待しております♪