味噌仕込み | 星と香りと私の時間☆

星と香りと私の時間☆

JAA日本アロマコーディネーター協会認定校「薫りの智」です!
資格取得。アロマ占星術。私時間。ゆっくりと流れる時間を綴ります☆

お問い合わせは!
banpo-tomo430☆softbank.ne.jp
(☆を@に変えてください)

先日、味噌作り講習会がありました(^-^)
以前にも作った事があるのですが…美味しいんです!
手作り♪というのももちろんあると思いますが、作る過程に、おしゃべりしながらワイワイやって、仕込み終わるとなんか腰が…なんていいながら(笑)お茶を飲んで、味噌屋さんの色々な種類のお味噌を試食して♪ってそんなこんなが詰まった樽で出来た!味噌だからかなぁ…(^-^)って思います
前回が楽しかったので、今回もぜひ参加したかったのですが、なんと(ΘoΘ;)子供会行事と重なりまして、参加できませんでした↓
美味しい味噌は今年は無理かな?と、諦めていたら、主催者の方が味噌屋さんが仕込んだ味噌を分けてくれるけど、どうする?と、うれしいお言葉☆もちろんいただきました♪☆今回は、やっぱり味が多少違うかも♪!(笑)煜
いただいて、物置にしまう前にやらなきゃならないことがあります!内蓋をして、ほこりが入らないようにすること!
樽をいただいた時はそれしか覚えておらず、すぐにしたので大丈夫だと思っていたのですが…今朝思い付いたんです!!
重りを忘れてた!\(◎o◎)/!
今日は暖かな日よりになりました
ともくーまんのひとりごと-100115_131417.JPG

慌てて重りを洗い、味噌に乗せました
これで、少しずつ様子を見て、夏を過ぎる頃には食べられます(^-^)

ところで、今日は新月だそうです!煜
セレスさんのブログにも書いてありましたが、今月の新月は金冠日食と重なる珍しい新月でパワーが強力なんだとか☆
今日お願い事をすると、叶いやすくなるんですって☆
私もこれからお願い事を紙に書き出さなきゃ☆♪↑