泣いてストレス発散⁉️ 涙活 | ひまわりん♪

ひまわりん♪

大切な出来事の備忘録に…

フォロー先は非表示にさせて頂いてます



涙活とは、

意識的に泣くことでストレスを発散する

健康法のことをいいます電球


涙を流すことで、自律神経が緊張や興奮を促す

交感神経から脳がリラックスした状態である

副交感神経が優位な状態へとスイッチが

切り替わります

副交感神経は「休息の神経」とも呼ばれていて

活性化すると血管を広げ脳の血流がよくなるため、身体がリラックスした状態になるのです

 副交感神経が働いて涙を流すことで、

気持ちが落ち着くのです

 つまり、泣くことでリラックス効果があります!!


※交感神経とは身体を動かしたり

緊張したりストレスがかかっている時に

働く神経のことです


何とびっくり 

涙を一粒流すとストレス解消効果が1週間

続くことが医学的にも証明されているんですよ〜



最後に、

涙には、コルチゾールと呼ばれるストレス成分を

低下させる作用があるそうです

 コルチゾールは、別名ストレスホルモンと呼ばれていて、心身の健康に悪影響を及ぼします

そのため、涙には、ストレスホルモンを体外に排出するデトックス効果があると言えます笑い泣き



 泣いた後に

なぜか気持ちがスッキリしたと感じるのは

このためなのです爆笑