57歳会社員、女子大生2年目のちよですウインク



今日は日中、ポカポカと

気持ち良いお天気になったので、

お昼休みに近くの神社へ行きました晴れ


最近、仕事では、

何となく「イライラッ」とする事が続き

気分転換も兼ねて、

テクテク、テクテク……晴れ



神さま、こんにちは。

すぐそこの○○に勤めている ちよです。

……ブツブツとご挨拶。



さて、今日はおみくじ引いていきましょう。

神さま、お言葉くださいね。


ガザガサ、ゴソゴソ、

……

……

……ん?







き、

き、

き、


凶〜〜っ?!

ポーンポーンポーンポーンポーンポーン…………チーンちーん





じ、じ、人生初の「」っす滝汗汗



昔、良くしてくださったお坊さまから、

「おみくじは、吉とか凶とか

  あまり気にすることはなくてね、

  大事なのは お言葉なんだよ」

と、教わったことを思い出しながら、


でも、でもぉ〜あせる

凶  凶  凶……チーン破壊力ありんす




気を取り直して内容を見るも、

なんとなく入ってこずショック

そのまま おみくじは神社に括り……



でもね、


私はいつも裏面の「神の教」から

読むのですが、

そちらはしっかりと受け止めましたよデレデレ

「凶」を見る前でしたから(笑)



神の教には、

思いやりのある言葉を使いなさい、と。

言葉ひとつで、

人は救われることもあるのだよ……



これが今日 受け取るべき

メッセージだったんですねチューリップピンク



テクテク、テクテク……晴れ

また仕事へと戻りながら、

なんとなく、気持ちがスーッとしてきて

お陰様で午後からは

すっかり気持ちよく仕事が出来ました。



言葉って大事なんだよ。

「言霊」っていうでしょ?

言葉には「たましい」があるんだよ。

自分が発する言葉は、

自分の耳に一番に入るんだから

優しい言葉を使った方がいいよね。


息子には、よく言ってた(笑)




初心にかえるべしカエル

    ちよ