まだ暗いので、もうしばらく布団の中で、

過ごすことに。


義実家のことが書かれているブログを

見つけて、読んでみて、心が痛くなった。

私の実家のことと、重なったので。

私の両親はもういないので、実家は空き家となり、妹が管理してる。

母も頭は決してよかったとは言えない。

多分、発達障害だったと思われる。

今、思えば生きづらかったかと思う。

そして、貧乏。

これは、お金の計算ができなかったのでは?と

考える。

目の前のお金を使ってしまっていたので。

父が早くに亡くなったので、遺族年金もあり、

自分だけなら、生活していけたはず。

母の最大の不幸の原因は、弟を産んだこと。

弟も、お金の計算できず、若い頃から借金だらけで、母にお金の無心をしていた。

年金を担保に、銀行から借金までさせていた。

父が亡くなった時に、弟の借金が露呈したのは、

弟20歳の頃。

将来を悲観した私はなんとか人生立て直してほしくて、家族だけじゃなくて、叔父と叔母にも

臨席してもらい、話し合いの場を作るも

結局、無駄に。

母と弟の共通点は、パチンコ大好き、やめられない。

私には、弟はいない。