真夜中です。

外は嵐で、目が覚めました。

庭のお花たちが、心配です。

これで、桜も散ってしまうでしょう…


アルプスの少女ハイジを、思い出してました。

『嵐の夜』というタイトルの日から、フランクフルトで、幽霊騒動が始まり、ハイジがアルムの山に帰れるというシナリオでした。

あれは、初めて見た時は、かなりの衝撃でした。

ホームシックと夢遊病になってしまったハイジのことを、子供心ながら、心配で心配でたまりませんでした。子供の時から、好きなお話の中には、のめり込んでしまうところが、私にはありました。

それは、いいことなのか否か、わかりません。

そとが嵐の日は、よく、ハイジを思い出します。