聴覚過敏でHSPの娘(ただいま18歳)

 

聴覚過敏に気付いたのも

 

HSCに気付いたのも

 

思春期に入ってからです

 

 

 

中学2年生の頃 娘のこころのなかでは

 

大変革が起こったようで 急に

 

HSP気質が出てくるようになりました

 

 

 

幼少期から中学1年生までは

 

自己主張強めで 超目立ちたがり

 

自分にとても自信のある子供でした

 

 

文化祭や学芸会ではいつも主役に立候補パー

 

学級委員や生徒会運営を楽しみ

 

先生からの信頼を自分の力にして

 

積極的に学校行事に参加するタイプ

 

 

習っていたピアノやバレエの発表会では

 

「私 緊張しないので!」と言い切り

 

本当に本番で調子を上げる子でした

  当時親子でドクターXが好きでした!

「私 失敗しないので!」もよく言ってました爆笑

 

 

中学校の入学式では代表宣誓をしましたが

 

新入生の人数が聞いていた人数と変わっていることに

 

入学式本番中に気付いた娘ポーン

 

アドリブで宣誓文の人数を正しく直して

 

読み上げた時には 娘の余裕に驚きました驚き

 

 

 

 

ところが 中学2年生の4月春休み

 

コロナで一斉休校になりました

 

 

この春休み明けにバレエの発表会が予定されていました

 

だから 春休みはほぼ毎日 時には合宿しながら

 

バレエの練習に励んでいた娘

 

発表会の1週間前 突然発表会の中止が

 

決まりました真顔


 

プツンと糸が切れたように娘は


何もかもやる気を失ってしまいました

 

 

燃え尽き症候群?と思い

 

そっとしておきましたが

 

中学校も休校で 外出もできない

 

生活がしばらく続きました

 

 

その頃から 娘は他人の目をひどく

 

気にするようになりました

 

人にどのように見られているかを常に気にして

 

目立たないように 授業でも当てられないように

 

他の人から変だと思われないように

 

細心の注意をはらっているように見えましたネガティブ

 

 

人から嫌われないように

 

自分が思っていることも伝えられず

 

にこにこと笑うしかできない娘は

 

「八方美人はすごく嫌なのに

 

 八方美人しかできない自分が本当に嫌!!」

 

と自己否定を強めていきました

 

 

そして 高校に入学

 

ストレスを感じてつらい毎日

 

自分が傷つくのを恐れ

 

身動きが取れなくなってきた頃

 

「私HSPかもしれない ネットに書いてあること

 

 全部当てはまるの!!」と言いました

 

「きっとHSPの性質が本当の私なんだよね

 

 小さい頃はそれを必死で隠して

 

 頑張ってたんだよねー よくやってたわー

 

 今の私にはできないよ」と自身で

 

 過去を振り返りましたにっこり

 

 

 

 

娘に起きること 経験することはやっぱり

 

娘のために起きている必然なんだなと思います

 

 

今 娘が選択することは 全て娘を作っているし

 

貴重な経験をしている だから

 

親のできることはやっぱり 見守ることだけ

 

そう思うと 

 

娘が生きている実感を感じられました飛び出すハート