娘の成人式(二十歳のつどい)振袖の

 

続きです

 

 

高校3年生の娘

 

ネット検索して申し込んだB社の

 

振袖イベントを楽しみにしていました音譜

 

 

会場に着いたら

 

同じような親子連れがいっぱいびっくりマーク

 

 

お客さんは 2026年と2027年の

 

”二十歳のつどい”に出席する方で

 

6対4くらいの割合でした

 

2025年の人はいない!?とまたまたびっくり!!

 

 

「皆さん 振袖を決める時期が

 

 早い理由はですねー

 

 当日の美容院を良い時間に押さえるためです」

 

とB社の営業マンさんが教えてくれました

 

 

そんな理由??とびっくりしていると

 

「2026年の”二十歳のつどい”に出席する方は

 

 もう5時台(早朝)が予約でうまって

 

 しまいましてー 次は4時台しか

 

 空いてないですねー」と言われました

 

 

「2027年の方(娘の年)はまだ6時台が

 

 残ってますよ」と言われました

 

 

 

”二十歳のつどい”は”成人の日”に

 

各自治体一斉に行われますよね

 

同じ日同じ時間帯に開催される

 

”二十歳のつどい”に間に合うように

 

ちょうどよい時間からメイク ヘアセット

 

着付け(一人計2時間)の予約が入るので

 

美容院を押さえるのが大変!ということを

 

この時はじめて知りましたびっくり

 

 

そしてこのB社の営業マンさんは

 

「会場にあるどれでも

 

お好きな振袖を 10枚まで

 

このハンガーにどんどん選んでくださいねー

 

選んだ振袖は全部合わせることができますよ」

 

とおっしゃいました

 

 

大きな会場にはざっと見て回るだけでも

 

小一時間かかるくらいの振袖の数!!

 

 

振袖の数が多すぎて 娘とふたり

 

「これは勘に頼るしかないね」と言いながら

 

冒険色も含めて10枚選びました

 

 

 

着付けしてくださる方が1枚ずつ

 

鏡を前に娘に合わせてくださいました

 

 

10枚ぜーんぶ合わせた結果・・・

 

 

娘も私も意見が一致したのは

 

先日予約なしで立ち寄った

 

C店の振袖の方が良かったおねだり

 

ということでしたダウン

 

続きます