高校3年生の娘は


父への反抗期真っ只中ドンッ


中学時から かれこれ5年くらい


夫は娘から嫌われっぱなしびっくり




一方的に不機嫌を夫に向ける娘に


夫は またフキハラ始まった


と呆れながら我慢していますしょんぼり




娘は娘で なぜ父親にムカつくのか


わからないらしく


「私はどうしてお父さんにムカつくの?

 

 このイライラをどうしたらいいの?


 この気持ちになる自分が嫌なのにぐすん


と私に相談してきます




私はいつもふたりの間に入らないように


娘の相談には


気持ちはわかるよーーーにっこり


と伝えていました




先日の夜


お風呂から出た娘が


洗面台で髪を乾かしていたときに


「洗面台でドライヤー使っている時に


 お父さんが歯磨きに来るのが嫌だ怒り


と訴えてきました



いつもなら「そうだねー」と返すのですが


ついついうっかり


「でもお父さんも◯◯ちゃんが


 洗面台使っている時は 時間ずらして


 一緒にならないようにしてるよ」


と言ってしまいましたあんぐり



父親の味方をされたと思った娘怒り


プイッと反対を向いて


私との間にあった扉をガラガラと


閉めてしまったのでした



失敗したなと思ったのですが


時すでに遅しで・・・


こうなると娘が自分で機嫌をなおすまで


何をしても無駄なので


放っておくことにしましたてへぺろ




娘も自分が我が物顔で洗面台を


使っていることはわかっているんです


だけど人に言われると腹が立つんですね




娘は日々 父親の存在を使って


自分の機嫌を自分でとる練習を


させてもらっています


娘いわく


「いつもお父さんには感謝してるんだけど


 でもイライラするーーーーーメラメラ


 だそうです笑