娘の歯列矯正器具が外れて

 

数日たちますが

 

娘はまだ違和感があると言います

 

器具が唇の裏にあたる感覚が普通だったのに

 

唇の裏に直接歯茎があたるのは

 

とても違和感があると無気力

 

 

本来なら唇の裏に

 

矯正器具があたる感覚は違和感となり

 

歯茎があたる感覚は普通の状態なのに

 

3年も歯列矯正していると

 

矯正器具があることが普通になってしまいます

 

 

こんな慣れは普段の生活のなかでも

 

よくあると思うのです

 

 

毎日掃除をしていると

 

掃除をしていない日は落ち着かない

 

毎日ご飯を作っていると

 

作らない日は特別な日になる

 

いつもの道を変えてみる

 

いつもの時間を変えてみると

 

当たり前ですが違う景色をみることができます

 

 

いつもしていることを止めてみること

 

いつもしていないことをやってみること

 

どちらもいつもと違うから

 

そわそわしたり

 

落ち着かなかったり

 

勢いが必要だったりします

 

 

 

でも 感覚を変えるためには

 

あえていつもと違うことを

 

やった方がいい時もありますね

 

 

疑問にも思わず毎日やってることや

 

クセで何気なくやってることが

 

意外と多いのです

 

 

今の私から変わるためには

 

今の私がしていることをやめるか

 

していないことをやってみること

 

 

さっそく今日 いつもするのに

 

私がしなかったことは 子供たちに

 

今日の天気や気温を伝えることでした

 

いつもは「今日は雨降るよ」

 

⇒傘がいるよ

 

「今日は暑いよ」と毎日伝えていました

 

⇒しっかり水分とって暑さ対策してね

 

結果 子供たちは私の言葉がなくても

 

気にすることもなく

 

なんの問題も起きませんでした

 

今日からは子供たちに

 

天気や気温を伝える習慣を

 

やめてみようと思いますウインク

 

たとえびしょぬれで帰ってきても気にしない爆  笑