片づけをしていて目にとまった

 

息子が小学校6年生の工作作品

 

学校の授業で作った紙粘土の作品でした

 

 

”将来なりたい自分”という題材だったような・・・

 

息子は白衣を着て診察している

 

”お医者さん”を作っていました

 

白い紙粘土の上から白衣の部分は白を塗って

 

ズボンの部分は昔から彼が大好きな色

 

エメラルドグリーン

 

 

 

家に作品を持ち帰った6年生の時は

 

お医者さんになりたいの? と聞いたら

 

うん まぁね と答えていた息子ニコ

 

 

 

不登校になってからも なぜか

 

ずっとリビングに飾っていました

 

 

 

中学卒業して 生き生きしてきた頃

 

この作品 もう片付けようか?と聞いたら

 

うん でもなんでお医者さんにしたのかな真顔

 

と 当時の自分がなぜお医者さんにしたのか

 

思い出せない様子

 

 

 

そうなの 覚えてないんだねー ニコニコ

 

うーん でもなぜかお医者さんに

した方がいいと思ったんだよねうーん

 

 

 

息子 6年生の時はどこまでも私の期待に

 

こたえようとしていたんですねチーン

 

わたしがお医者さんになれ~~と

しっかり勉強して立派な人間になれ~みたいな)

 

思いを飛ばしまくっていたに違いありませんゲッソリ

 

 

 

私は一言も言葉にしてはいなかったけれど

 

息子に過度な期待をする意識は

 

飛んでいたという証拠の作品チーン

 

 

そして なぜか片づけられなかったのは

 

息子への執着が緩んでなかったから

 

かもしれませんあせる

 

 

 

私の意識が変わって  今

 

息子の大好きな色を使って作った

 

懐かしい思い出の作品となりました

 

 

 

息子の将来

 

まだ何も決まっていないけれど

 

自分らしく生きていくだろう

 

期待も心配もない

 

安心な感覚に変わっていますラブラブ