先日義両親宅で義妹家族と

 

私達家族でゆっくり過ごしました

 

 

いつも3歳の甥っ子のお世話で

 

一緒に遊んであげる娘

 

この日も夕食後の甥っ子の

 

遊びに付き合っていました

 

 

そして 帰宅後

 

最近◇◇くん(甥っ子)と遊ぶの

 

すっごく疲れるショボーンと娘

 

甥っ子はどんどんパワーが増しているのに

 

娘は大学受験に悩み

 

このところ沈みがち

 

娘は頑張って甥っ子のテンションに

 

合わせようとしていたようです

 

 

無理な時は遊んであげなくていいよ

 

○○ちゃん(娘)が疲れてる時も

 

あるんだからニコニコ

 

 
 

でも、□□ちゃん達(義妹夫婦)に

 
最近◇◇くん(甥っ子)と遊んでくれないね
 
って思われないかな・・・?
 
前より気乗りしてないの
 
たぶん気付いてるよね??
 
◇◇くん(甥っ子)に遊ぼって
 
言われたら断れないけど
 
気持ちが出てるの自分でわかって泣
 
悪く思われないかな・・・?ショボーンショボーン
 
 
 
え!! そんな心配してるの?
 
□□ちゃん達(義妹夫婦)は
 
いつも○○ちゃん(娘)が
 
◇◇くん(甥っ子)と遊んでくれて
 
ありがたいと思ってると思うよー!ひらめき
 
おかーさんだったら○○ちゃん(娘)に
 
めっちゃ感謝する!!
 
だってその間
 
子供の手が離れるでしょ?
 
少しの時間でも見てもらったら
 
めっちゃ助かるもんニコニコ
 
そーかなー・・・
 
大丈夫かな・・・ショボーンショボーンショボーン
 
 
 
負担に感じる時も 自分の気持ちより
 
義妹夫婦にどう思われるかを考えていた娘
 
 
娘も いつも べき・ねばが多く
 
人にどう思われるかの
 
他人軸で動きます
 
 
私がその思考で育ててきたからだよね
 
そんな悩みにエネルギー使わないで
 
楽に生きたらいいよ
 
と こころの中でつぶやきました
 
 
娘も鏡
 
べき・ねばと他人軸
 
私も早く手放そう
 
と思いました