一度ついてしまったクセをなおすのは

 

”意識してなおすを続けること”と

 

改めて理解した出来事がありました

 

 

娘が返事に「うん!」と機嫌良く言っていたのを

 

何気なく真似するようになってしまった私

 

娘や息子と話す時に「うん!」と

 

返事をしていたら

 

 

夫に「その言い方 鼻につく!」と

 

言われてしまいました

 

そうだよね・・年甲斐もなく

 

「うん!」はないか・・と

 

言われて納得なのですが

 

夫に指摘されたのは正直ショックでした

 

 

私の”嫌われたくない”ブロックが

 

超高速発動

 

一気にシュンネガティブとなってしまいました

 

 

一度ついたクセ

 

数日しか言っていなかったのに

 

なかなか抜けなくなっていて

 

返事の度に「うん!」と言いそうになるのです

 

 

それから

 

家族と話す時に意識して

 

言わないように言わないように

 

一週間くらい頑張りました

 

 

義母との会話でも2回ほど

 

「うん!」と言いそうになって

 

あわてて「そうですよね~。」と

 

ごまかしたり

 

「うん!」と返事しそうになったのを

 

飲み込んだり

 

 

 

ずっと意識するってこういうことか・・・

 

とやっとわかりました

 

 

”意識して変える”練習をして

 

ようやく

 

クセをなおすのって大変!と

 

腑に落ちたのでした

 

 

私にはまだたくさんたくさんある

 

”捉え方のクセ”

 

気付いたら 意識して

 

変えていこうと思います