大雨の中帰宅した高1の息子

 

キッチンに立つ私に

 

ニコニコしながら話しかけてきました

 

 

息子「ねーねー 聞いてくれる?

 

今日いいことしたよ」ニコ

 

私「へー 何したの?」

 

息子「駅の階段でね

 

大きめの荷物持ったおばあちゃんがさ   

    

傘持ってなくてさ 濡れてたから

 

傘を差しだして 僕の傘に入ってもらった」ほっこり

 

線路の上にかかる陸橋で エスカレーターも

エレベーターもなく 屋根もない外階段

雨の日は階段に水が溜まって

とても滑りやすくなります

 

私「そっかー おばあちゃん 喜んでくれた?」ニコニコ

 

息子「うん!今日はいい日だったなー音譜

 

いいことができた自分のこころを

 

とてもいい状態と感じているようす

 

 

人に喜んでもらえて

 

そのことに自分も喜びを感じて

 

私に話してくれて

 

また私も喜びを感じる

 

 

「自分なんてなにも役に立たない・・・」

 

とふさぎ込んでいた 二年前の息子とは大違い

 

 

私もいい日になりました音譜