2年前にもらった大量の薬

 

娘が「もう飲まないから」と

 

薬の収納棚から出してきたので

 

捨てることに決めました

 

 

 

全日制高校に通っていた頃

 

体調不良で高校に行けなくなり

 

原因を調べるために 娘は

 

総合病院でいろいろな検査を受けました

 

 

結果はおそらくストレスからくる症状

 

とのことでした

娘にもそれはわかっていましたが

他の病気の可能性を確かめないと

私の不安が大きかったのです

 

 

高校があるから平日の午前中はなかなか通院できません

総合病院の外来は平日午前中だけのところが多いですよね

 

と言って 多めにもらっていた薬

 

いざという時の安心のために持っておく薬

 

毎食前に飲む2種類の漢方薬

 

たくさんの薬を処方してもらいました

 

 

 

でも 娘はほとんどの薬を飲みませんでした

 

 

後に娘は「薬を飲んだからといって

 

良くならないと思った」と言いました

 

確かに原因(ストレス)がなくならない限り

つらい状況は何も変わらなくて・・・

 

そして娘は全日制高校に行かない選択をしました

 

 

 

そしてほとんど飲むことなく残った薬

 

大量の薬にごめんなさいと謝って

 

思い切って処分しました

 

 

娘は今 症状がなくなった訳ではなく

 

自分で体調をコントロールしながら

 

通信制高校に通っています

 

 

娘を病院に連れて行ったのは私の安心のため

 

お薬を大量にもらったのも私の安心のため

 

でも 当時はそれが必要だったんだな

 

と通り過ぎた今 感じます

 

 

なにより薬が必要なくなったことを

 

ありがたいなと思うのでした