夕食のメニューをとんかつにするのは

 

ちょっと気合が必要ですね 

 

 

 

子供たちは毎日昼食が必要だから

 娘も息子も通信制高校生

 毎日昼食を用意するのは大変です・・・

 

 毎日お弁当の方も大変ですよね???

 

 

昼食が準備できない時用

 

とんかつを大量に揚げて

 

冷凍庫に保存しておくため

 

だいたい一度に揚げるのは25枚

      5枚入りトレーを5パック!!

 

 

小さめのスーパーでお肉を買うと

 

とんかつ用の肉を買い占めてしまうほどの量です

 

 

一人で作るのはとても大変!!

 

 

だから

 

とんかつを作る日は

 

いつも土曜日か日曜日

 

実は

 

義実家で義母が揚げてくれるんですラブ

 

 

義母は主婦の鏡みたいな人

私は義母をリスペクトしています飛び出すハート

 

 

そして義母は娘のこころのオアシス

 

娘は”1週間に1回はおばあちゃんと一緒に

 

夕食を食べないと元気がでない!”

 

と言うほど

 

おばあちゃんのことが大好きラブラブ

 

 

だから毎週土曜日か日曜日のどちらか

 

義実家で夕食を一緒にいただくのが

 

私たち家族の楽しみニコニコ

 

 

家での用事を済ませていると

 

ついつい義実家に到着する時間が遅くなるけど

 

義母は下ごしらえを進めてくれていて

 

本当にありがたいキラキラ

 

 

そして

 

とんかつを揚げるのは義母が引き受けてくれます

 

義母はいつも

 

「私はずっと油で揚げていても平気なのよ」

 

と言って とんかつを揚げ続けてくれます

 

 

IHコンロでとんかつを25枚も揚げていたら

 

1時間くらいかかります

 

 

私は長時間揚げ物をしていたら

 

油のにおいでお腹いっぱいになって

 

食欲もなくなるので本当に助かる音符

 

 

もう十数年 義母には

 

甘えっぱなしです

 

 

冷凍庫のとんかつ

 

今日も娘と息子がグリルで温めて

いただきます!!

 

私は義母に足を向けて寝られませんおねがい